ようやくワクチン打ってきました【完】

  • 2021.07.16

こんにちは!看護師Mです。
朝何気なく、ネットのニュース欄をみていましたら『オリンピック開幕まであと1週間』の文字が…。ふと思い出すと、上京して間もない頃六本木ヒルズの広場(?)に、✨オリンピックまであと400日…と表示してあった電子掲示版をみた記憶があります…。よく考えれば、そのカウントも、延期になったため正しいカウントではないのですが…。何が言いたいかというと、時の流れの速さです。しかし…オリンピックに関しては、本当にさまざまな見解がありますね…。

さて、題名にもあるようにコロナワクチン2回目接種をしてきました。
1回目の様子は、ぜひこちらをご覧ください!

1回目は大規模接種会場で接種しましたが、2回目は予約枠の関係で、渋谷区のクリニックで接種しました。
一般の診療の患者さんもいらっしゃったので、診察の合間に混ぜていただくのは少し申し訳ない気持ちになりました。が、無事接種していただきました🙇‍♀️

なんと、今回は針の挿入時殆ど痛みがありませんでした。青い針でしたので、23ゲージの針を使用されたと思います。前回(1回目)は25Gでした。今回の方が針は太いのですが(とはいっても僅差です…)本当に痛みが少なかったです。接種後は15分間待合室で経過観察、その後帰宅(出勤)しました。

摂取後2時間30分後、腕に筋肉痛様の痛みがでてきました。5時間後くらいには、手を伸ばすのも億劫なほどの痛みがありました。寝ているときには、寝返りで接種した方の腕が下になると痛みで目が覚めたりしました😂気になる翌日の発熱・体調不良ですが…

めちゃくちゃ体調よかったです🤣

20~30代の女性では、2回目の接種後は発熱・倦怠感などの副反応が出る確率が高いと言われています。友人の看護師も、カロナールを内服しても2日は発熱していた…、関節痛で仕事どころではなかった…、などと言っていたのでとっても不安でしたが、私の副反応は腕の痛みだけでした。

やはり、個人差がでますね(当然ですが)

無事に2回目の接種を終えることができました。医療従事者の中ではかなり遅い方でしたが、これにて少し安心です。

国民の概ねが接種完了した際にはマスクは除去できるのでしょうか?
本当に心底、欧米のマスクOFFが羨ましい毎日です。
NYの友人からのパーティーの様子が送られてきますが、喉から手がでるほど羨ましいです。

さて、当院は本日も19時30分まで開院いたしております。

PAGE TOP