ようやくワクチン打ってきました!(接種レポートあり)

  • 2021.06.18

おはようごうざいます!看護師Mです!🧏‍♀️

休日も、飲食店にいくのは未だ我慢…の状況なので自炊しております。必然的にスーパーに行かねばです。近所に、オオ〇ゼキがあるので、よく出没しています。
スーパーの売り場はすっかり夏ですね!🐳

数週間前から、スイートコーンがたくさん並んでいて美味しそう…とみつめていました。先日ようやく、GETしてかき揚げにして食べました。
純粋に🌽が食べたかったため、他のものは入れず、とうもろこしに片栗をまぶし揚げただけ。塩と、最後はTabascoをかけるとまた美味しいです。

パッションフルーツとも、よく目が合うので購入したいところですが、
4つで600円…ばら売りが欲しいところです🙄

さてさて、題名にもあるように先日よーーーーーーーやく新型コロナウィルスの予防接種を受けて参りました。来院された患者さんにも「え?まだ打ってないんですか?」といつも聞かれていましたが…。
そうなんです!当院の規模ですと集団接種にはならないので、個人で都の医療従事者枠で予約をするのですが…。サイトがダウンしたり、サイトの不具合も多数あり、、。予約までも心が折れそうになりました。

世田谷区の某会場で接種してきました。会場のスタッフさんの多さには驚きました。
とってもスムーズに会場まで案内していただき、会場に入り接種までは数分といった感じです。

はじめに、Dr の問診があります。予診票に沿って受けます。アレルギーについては詳しく聞かれます。あとは、筋肉注射の概要についても説明があるようなのですが、「看護師さんなのでわかりますよね~☺」と割愛されていました。


日本では筋肉注射は、予防接種において、あまり用いられていないので初めての方もいらっしゃるかもしれませんね。(インフルエンザも皮下注射です)
海外では、インフルエンザも筋肉注射で行われるらしいので、筋肉注射はメジャー(?)なものかもしれません。おそらく、今回のワクチンが筋肉注射であるのは、海外で作られているワクチンですので筋肉注射の治験しか行われていないのではないか?と思います。

接種は利き手とは反対側に打つらしいので、私は右に打っていただきました。
筋肉注射…。痛いです。(もちろん、個人差はあると思います)よくニュースで「痛くも痒くもなかった…」などとお話しされている高齢者の方がいらっしゃいますが…。痛いですよ(笑)普段打つ側なので、いい勉強になりました。

打ち終わってからは、15分~30分の観察時間があり接種会場内の待機場で待機します。一律して30分の待機だと思っていました。
【接種後の待機時間15分or30分は、Drの問診時に決められるようでした。】

打ち終わってから、鈍痛は継続していました。翌日が休みだったので夜遅くまで起きていると、深夜0時頃~昨日終日強い筋肉痛がありました。服を脱ぐのも「イテテテ」という感じです。腫れや発赤はないです。
1回目なので、発熱もなく経過しました。打ってから2日後になると全く痛みなし!
20~30代では、2回目は必ずといっていいほど発熱する様子なので、覚悟したいと思います。友人は38.4の発熱が3日継続したようです。

テレビなどの接種の様子の映像でよく思うのは、深く刺しすぎなのでは…。
と、個人的には思いますが😦
自分が患者さんに筋肉注射を実施する際には、筋組織に到達する最低限の深度をイメージしております。あまり深く挿入するのにはリスクもありますし…。


こちらが、ワクチンで使用されている25Gの針です。当院にあるのは、針の長さが2.5㎝ですが、1.6㎝のものもあります。ワクチン会場でどっちが使用されているのか聞いてみたかったのですが…。打つ看護師さんになんとなく、申し訳なく感じたので聞けませんでした。(聞けばよかったです…)

ワクチンについて、不妊になる、DNA、に影響を及ぼす…など様々な”噂”がありますね。すべて科学的根拠の背景はないようですが。納得させるような説明をしている人もいますね…。それがSNSで拡散され…SNSは恐ろしいです。

接種には打つ・打たないの選択の余地がありますので、ゆっくり考えられてはいかがでしょうか😊
看護師Mは、2回目は4週後の予定です!2回目もレポートをこちらに書きたいと思います!

当院は本日も19時30分まで開院いたしております

PAGE TOP