スポーツ指導の難しさ

  • 2024.08.19

こんにちは、リハビリ担当のOです。

今回はスポーツをしている学生さん向けに書きました。

何か参考になれば幸いです。

人間は生まれた時から、力の入れ方や重心の位置が、決まっていると言われています。

大雑把に説明しますと、AタイプとBタイプの人がいます。

手の力の入れ方を例にしますと、

コップを持つときや電車のつり革を握る時、第2関節で握る人はAタイプになります。

つり革を手のひらで握る人は、Bタイプになります。

朝の満員電車で、つり革を見てあの人AだあBだあと、人間観察すると面白いですよ。

私は高校で野球をしていたのですが、チームメイトの子でバットをスイングした後、

体がピッチャー方向に流れる選手がいました。

私はイチロー選手に似ていて、カッコいいと思っていました。

しかしみんなから前足に重心の位置が行くのは、だめだと注意されて

その子は必死にフォーム改善に取り組んでいました。

今思うとチームメイトの子は、体の使い方がAタイプだったんじゃないかと思います。

Aタイプは、重心の位置がつま先側にありバットをスイングした後、

ピッチャー方向(前足)に体の軸が流れてしまうんです。イチロー選手もAタイプです。

そのためフォーム改善は間違った指導だった可能性があります。

ちなみにBタイプは、重心の位置が踵側になります。有名なスポーツ選手ですと松井秀喜さんです。

松井さんのスイングは、イチローさんと真逆で前にいかず、重心の位置が後ろのため、後ろ脚に体重をのせながらスイングをしています。

これらの話は4スタンス理論と言います。

(詳しく説明するとA1、A2、B1、B2と4つのタイプの人に分かれています。)

ネットで検索すると、野球に限らず有名なスポーツ選手はどのタイプか分析されています。

自分と同じタイプの選手の真似をしたりすると、しっくりくるものがあったり

4スタンス理論を勉強すると、自分の得意な体の使い方がわかるので

今より競技パフォーマンスが向上する可能性があるかも知れません。

まとまりのない文章で分かりにくかったと思いますが

もし興味がありましたら、ネットで検索してみて下さい。

PAGE TOP