受験ラッシュ‼

  • 2021.01.13

本当に寒くなってきました⛄1月から2月にかけて中学~大学まで受験ラッシュとなっています🔥私が中学受験したのは30年以上前、大学受験も25年以上前とひと昔もふた昔も前なので、制度もかなり変わっています。

中学受験で言えば、当時は学校の先生に内申書を記入して頂き、せいぜい数校に出願(勿論郵送)するわけですが、最近は出願もネットで出来るうえ、試験の数日前まで可能で、受験票も自宅でプリントアウト。ネット通販かとツッコミを入れたくなります。複数校出願も容易だし、試験結果によって臨機応変に出願校の変更も可能です。そんな感じだから担任の先生に記入して頂く内申書が必要な学校は減ってきたような気がします。1月から埼玉県・千葉県の学校、2月から東京都・神奈川県の学校の入学試験が実施されます。因みに駒場東邦は私が受験した当時は、午前試験・午後面接のため、終わったのが夕方になっていました。校舎は既にない旧校舎で面接会場の教室の天井に大きな穴が開いていて衝撃を受けました😲午後入試を導入している学校がある現在では、午前試験・午後面接など一日がかりの試験をしていたら受験生から敬遠されるからか、駒場東邦も面接はやっていません。

大学受験で言えば、今度の土日に大学共通テストが行われます。私が受験した当時はセンター試験(1990-2020年実施)でした。数年先輩は共通一次(1979-1989年実施)だったそうです。内容に変更はあるものの、国立大学を受験するには第一関門という個人的な印象です。足切りに合わなければ、2月下旬に2次試験となります。医学部の2次試験では、最近は面接があるそうです。中学受験とは逆ですね。大学在学中に、医学部の入試に面接が導入されるらしい、医者にさせられない人を落とすためらしいと噂に聞きました。まあ、同級生を見渡せば、確かに社会に出すのはマズイ?🙄様な人もいたような。世の流れとしては、ある程度のコミュニケーション能力がある臨床医の育成と言ったところでしょうか。〇〇と天才は紙一重的な、奇才は不要なのかもしれません。

中学受験も大学受験も今の方が大変とか、昔の方が大変とかは無いと思います。その時代時代で受験生は与えられた条件をクリアしていくのみ。大変さは変わりません。今年はコロナ禍という、どうにもできない環境因子の影響もあり大変だと思いますが、受験生の皆さんには頑張って頂きたいです😄

PAGE TOP