家事(収納術)+美容…時短②

  • 2021.01.15


皆さま、こんにちは😊小野です。
世の中自粛自粛と言われ、疲弊してしまいますね💧
皆さまはどのようにおウチ時間⏰を工夫して過ごしておりますか??

私は、もうこうなったら、おウチ時間⏰を心地よく、快適にするしかない💪と!!
昨夏にアメリカ製Vivereハンモックを購入🤩 
ハンモックをベランダに置き、昼寝をしたり音楽を聴いたり、夜は持ち運べるライトを持参し、読書📗をしたり、月🌙を眺めたり。
ただ、夏は蚊🦟と戦い💧、昼間の日差し🌞対策はかなり必須💧
今年の課題であります…😆

一年前からちょっとずつ断捨離やら1アクションで日常を使いやすく。
丁寧で心地よい生活を目指し。そして時短によりできた自分のための時間💛

自分時間で朝活💃やら美容家電TIME✨ 優雅な時間を捻出したいところです。
(美容家電は改めて後でupしますね)

半年前に調味料🧂を整理。画期的に使いやすく、わかりやすさup⤴⤴⤴
お料理の時短に🤗
家族に「○○はどこにある~~?」と聞かれない🤗
しかも一番はこぼされないし、汚されにくい✨

シンク下の引き出し内

全ての容器それぞれに計量スプーン🥄大さじ1個+小さじ1個をセット。かなり便利🥰 
別な場所からスプーン🥄をいちいち出す必要がない!洗う必要がない🤗
固形化しないようsoil  DRYING BLOCK 珪藻土 。
(砂糖や塩が固まりにくくなります)

てんさい糖にSOIL珪藻土と計量スプーン2個


容器は有名なフレッシュロック。密封度が優秀!上蓋が透明で中身が一目瞭然!大きさは300ml〜米びつまで13種類あります。
私は、300ml、1.1L、1.4Lをメインで使用。

*300ml ••胡麻類、鶏ガラスープなど
*1.1L•••片栗粉、とうがらし🌶など
*1.4L••砂糖、塩、こんぶなど

私は日常的におもちを食べる習慣があるので、今、大きいフレッシュロックを検討中🥰
100均にも類似品があり、安価で販売されています、、、が、
密封度や蓋の開閉、強度を比べると、やはりフレッシュロックが優秀かな🌟

容器上には、マスキングテープを貼った上にテプラでラベリング。
剥がしやすく跡が残りませんし✨
後でPC💻からオシャレなデザインラベルをダウンロードして貼ろうかと💚

おウチ時間⏰もさまざま追求すると、キリがないっ。
でも、お気に入りの家具や大切なモノに囲まれた生活は「癒し」をもたらしてくれます😊
紅茶を飲むにしても気に入ったティーカップ☕に茶葉から丁寧に抽出。
抽出の過程も豊かな時間に⭐

妹から紅茶と洋菓子とブリザーブドフラワーが送られてきました😊
波佐見焼(はさみやき)の豆皿

最近のお気に入りは波佐見焼の和食器、豆皿です。
淵がいびつな楕円になっているんです🥰
波佐見焼は、長崎県東彼杵郡波佐見町で焼かれる磁器で、歴史は400年。
現代風にデザインされ、可愛らしく気に入っている焼き物の一つ💛
盛り皿の上に、この豆皿を乗せ、薬味や調味料入れたり、
または木製の四角トレーに一つ一つ違うデザインの豆皿を並べ、おかずをそれぞれ盛り付けても食事が愉しくなります。
故郷茨城は笠間焼が有名で、素朴な焼き物。それはそれで渋い器で素敵😊

このような時だからこそ、お気に入りのモノでおウチ時間⏰を過ごして、自粛時間を豊かな時間🤗に変化させたいものですね🌸

PAGE TOP