とんだクリスマスプレゼント🎁

  • 2020.12.28

街中はクリスマス🎄も終了し、お正月🎍にまっしぐらという感じですね。特にこの歳になるとクリスマスと言ってわくわく感もありません。24日は予定していた健診を受けました。上部消化管内視鏡(胃カメラ)もセットでやりました。嘔吐反射がきついので、毎年泣きながらやっています😅。昨年は自分より一回りぐらい若い女医さんに「大丈夫ですか?辛いですね。」と励ましてもらいながらやりました。終了後は「嘔吐反射がきつくてすみません」とこちらから誤ったぐらいです😅。今回は経鼻だったので、辛さはいつもの20%ぐらいで、サクッと終わりました。

胃カメラの歴史を少し。胃カメラはオリンパスと東大の先生で開発・実用化されたそうです。以前オリンパスの当時の技術者の方にお話しを伺う機会がありましたが、当初の物は今よりだいぶ太く、実験台になった際にはかなりしんどかったとおっしゃっていました。それでも、もっと昔の硬性胃鏡(ようは金属管)よりは楽になって、画期的だったそうです。

さて健診の話に戻りますが、胃がん検診は胃透視(バリウム)と胃カメラがありますが、可能なら胃カメラをお勧めしたいと思います。胃カメラはしんどいので、毎回バリウムという方もいらっしゃいます。バリウムがダメというわけではありませんが、最近の胃カメラ、特に経鼻は楽ですので、一度はお勧めしたいです。もっとも経鼻は鼻の形状などでできない方もいらっしゃいますので、その際は頑張りましょう😁

来年のクリスマスイブはのんびり過ごしたいです。

PAGE TOP