祖師ヶ谷大蔵エリア+フレンチ…美食①

  • 2020.12.29

こんにちは、小野です😊
なかなかこのご時世、外食しにくく、寂しいですね😥
なかなか遠くまでは行けないので、クリスマスイブ🎄は夫婦で近くのフレンチ🧆を予約。

自宅本棚に、美味しいお店の本や雑誌、旅行🚄や温泉宿📗など100冊、200冊以上はあるかな。時間とお金は有限✨ですし、快適に心地よく余暇を過ごしたいので、お店や宿はかなり念入りに時間をかけて調べます♪

本題に⭐
今回は世田谷区祖師ヶ谷大蔵のフレンチをご紹介!
2015年12月にopenした「Noctambule‐ノクトンブル‐」さん。
祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩10分くらい。木梨サイクル🚲の近くです。

Noctambule‐ノクトンブル 店内

青山、六本木、丸の内エリアまで行かなくても、アットホームな居心地の良い空間で音楽を聴きながらリラックスして会話と美味なフレンチ、ワインを味わえます🌸
カウンターで🍷一人でも全く問題なし!
(アプリ登録すると、雨☔の日はワイン1杯サービス。私は登録済です)

オーナーシェフ髙間さん👨‍🍳は一見、寡黙な感じですが、質問すると、お料理の作り方やコツ、野菜🥬やチーズ🧀の産地エリアなどを細かく丁寧に教えてくれて大変勉強になります。また、はにかんだ笑顔がとてもステキな方です✨
髙間さん、いつも美味しいワインやチーズ、お料理ありがとうございます😊

初めて「Noctambule‐ノクトンブル」でお料理を口にした時、
「祖師ヶ谷エリアでこの美味な味のお店はなかなかないんじゃない🥰??」と心の声。私はだいたい近いうちにもう一度味を確かめに訪れ、再確認したりします。私の中ではこのエリアでは総合的にNo.1カジュアルフレンチのお店✨

お店の外観、雰囲気、味付け、ソース、繊細さ、食材、産地、盛り付け、盛り付け皿、お皿の温度、居心地、清潔さなど、
自分の舌や五感を通しての判断が一番ですね。
フレンチ有名店で高いお金を払えば、もちろん美味しいのは当たり前。
個人的には、手軽に、気軽に、好きな時に、美味なカジュアルフレンチを日常的に味わえる方が幸せです🧡
今回はクリスマスコース料理。全8品。一部ご紹介。

洋梨とりんごのスパークリングワイン
フォアグラのクレームブリュレ
ホウボウのパイ包み

お気に入りの行きつけのお店はいくつかあり、定期的に楽しみながらも、新しく開拓したりしていますが、今はこのご時世でなかなか厳しく残念であります。

ぜひぜひ、落ち着きましたら「Noctambule‐ノクトンブル‐」さんに足を運んでみてくださいね。おせち料理もご注文できます。

最近、ホームページをみて知りましたが、
オーナーシェフ髙間さんは「ル レモア」のシェフの経歴が🤩それはそれは美味なはず⭐
私はテリーヌを作ろうと本を購入しましたが、まだTRYしていません。来年の抱負かな。
髙間さんに、コースのデザートの作り方を教わったのでTRYしてみます!!
りんご🍎のキャラメル煮です。紅玉ではなくふじを使っていると。

りんごのキャラメル煮

歯ごたえ、甘さ、抜群でした💚また食べたい😍
美味なお料理は豊かな気持ちを運んできてくれますね。

今朝、出勤する時に、マンションエントランスには門松が。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ🎍

PAGE TOP