出産と育児…家族①

  • 2020.12.22

こんにちは😊小野です。

もうすぐクリスマス🎄ですね。
お子さんたちのクリスマスプレゼント🎁の準備はされましたか?

私は甥っ子に『シンカリオンE5はやぶさ🚆MkⅡ』を一昨日渡しました💛
 (今は販売されていないので約3倍の値段💧高い。15,000円。愛する甥っ子のためだ😍)
小さな男の子のお子さんがいらっしゃるパパさんママさんはご存じかもしれないですね!日曜朝TV放送のあの「シンカリオン」です。新幹線⇔ロボット⇔ハヤブサに変形し、プラレールで遊べ、他のロボットとも合体できる✨
昭和のロボットと異なり、高度な変形技術。
私は何度やってもロボットにできず…😣
タカラトミーの開発者の頭脳はやはりすごいなぁと感心です✨

今回は家族の話を💕

数年前、夫婦二人だけの人生を選択し始めたそんな折、9歳下の妹から第二子がお腹にできたと。

妹から『もしお腹の赤ちゃんが双子ちゃんだったら、1人はおねえちゃんに…😊』と。そんな妹の優しさや気持ちだけで十分で、嬉しさで涙が止まりませんでした。今でも思い出すと涙です。妹は姉妹であり何でも話せる親友です。

今年の2月、妹の第二子👶が生まれました。赤ちゃんは男子。

新しい命の誕生、妹が無事である事に安堵😭。
私の母は体が弱いため、妹の入院中や退院後フォローの約一か月は有給を使用し、毎週末は妹宅に泊まり、育児🛁と家事のヘルプ。特急🚄で地方⇔東京出勤。多忙でしたが、幸せな時間🌸

妹の第一子長男3歳は、ママがいない間、掃除機をかけたり、お風呂掃除🛁や洗濯物🧦を干したり畳んだり、お料理🥦を手伝ったり。3歳児ってこんなにできるもの???と驚き。子どもって未知数。

一緒にランチ調理中🍔

特に家事を教えたことはないよ~~と妹。
ママがしている事を真似て行動しているんだなぁ。

私が掃除機をかけていると、『おねえたん、ここもやるんだよー😐』と冷蔵庫と棚の隙間を指さす甥っ子。『はいっ😅』と私。

魚の名前を覚え、『これはオジサン🐟、これはシュモクザメ、タカアシガニ🦀』 マニュアックな新幹線の名前、ひらがなも全て覚え、ペットボトルのひらがなを読んだり。
妹は総合病院🚑看護師でもうすぐ脳外科復帰。夜勤やら、妹夫婦もフルタイム勤務。妹夫婦は教育について無関心。(地方なので都内と教育事情が異なり💦)
妹夫婦フルタイムで働く多忙な生活だからこそ、3歳にして自立心が芽生え、自ら自宅の本や遊びから自由な発想で楽しみ覚えていくのかなぁと、私は子どもの発育に興味津々🙄

兄弟初対面
自分の顔にも興味津々💛

私としては、甥っ子の回転の良さ、瞬発力の速さ、日本人にない自己発信力を最大限に発揮させたいところ。そんな私は簡単な英語で話しかけたり、公文教室を探したりと。

妹の自由な育児だからこそ、甥っ子は様々な事に好き嫌いの感情なく明るく対応しているのかなと最近は感じています。

姪甥は計5人。私の義父と夫の事業🏢を継承してくれたらいいなぁと、、、勝手な私のエゴ。

子どものいない私たち夫婦を、弟家族や妹家族がキャンプ🌄や運動会、合唱コンクールなど、一緒に育児や子どもの成長に関わらせてくれることに、本当に有難いなぁと。

今度生まれ変わったら、ママ人生、しかも10人くらいのママ人生を味わいたいです。東京だと経済的に困難かな。
コロナが落ち着いたら、育児ヘルプ出動です!!

働くママさん、パパさん、頑張りすぎず息抜きしながら頑張ってくださいね😊

PAGE TOP