焼き芋

  • 2020.12.21

寒くなってきて焼き芋が美味しい季節となりました。買って来る焼き芋は美味しいので、家でも同じように焼き芋が食べたいと思い色々試しました。まず初めに試したのが、「いも次郎」という焼き芋専用の鉄鍋です。結構美味しく仕上がりますが、30分近くガスをつけっぱなしにしないといけないのと、途中で芋を裏返さないといけないので大変です。一番面倒なのが、大きい鍋を使ったあと洗って、キッチンの棚に片付けないといけないことです。ものぐさ太郎でダメダメです😫

そこで焼き芋好きの私に救世主が登場しました😄象印のオーブントースター「こんがり倶楽部」です。

これが便利なのは、洗った芋を入れて30分待つだけで完成することです。簡単です。しかも洗うのは金網ぐらいで、片付けずに怒られる心配もありません😄

ねっとり系:紅はるか・シルクスイート・安納芋              

ほくほく系:紅あずま・五郎島金時            がありますが、

今回はシルクスイートというねっとり系の芋を使用しました。若干太めだったので、焦げないか確認しながら30分+15分追加でやりました。

かなり「ねっとり」に仕上がり美味しかったです。このねっとり系の焼き芋を数本分を潰して、アーモンドプードル・卵・はちみつ(またはメープルシロップ)を混ぜて市販のタルト型に入れてオーブンで焼くと焼き芋タルトができます。今度作る機会があれば、画像をアップしたいと思います。😁

PAGE TOP