矯正日記②

  • 2022.05.21

こんにちは!Aです🦷
本日は矯正日記第二弾です。3月末に矯正器具をつけ始め、先月ゴム付替えとワイヤーの締め直しを行ってきました。私の通っているところ歯医者は3週間ごとにワイヤーの締め直しがあります。
前回同様、締め直し当日は歯の痛みも特になく圧迫感があるくらいでしたが、翌日から歯を前から強く押されているような痛み?違和感が出始め、食事は噛むと猛烈に痛いのでスープやお粥、ゆですぎたふやふやの麺で2~3日しのぎます。
痛みは3日も経つと痛みはほとんどなくなり、ほとんどのものは食べれるようになります。ただ、どんなに気をつけてゆっくり丁寧に食べても、食べカスは器具の隙間に詰まるので食べる気はなくなります。うどんの麺やパスタ、米粒、、、ほんとに何でも挟まってしまうので外食の際は鏡でこまめにチェックが必要です😅😅
歯の痛みが治まってしばらくして出てくるのが口内炎!歯の痛みも治まり、矯正に違和感がなくなってころに現れます。これは歯並びや装着器具の位置でならない方もいると思いますが、私は上下左右の4本犬歯?の部分についてる器具がしっかりと腔内にぶつかるので、口を動かすたびに引っ掛かり、口内炎ができ、また口を動かすたびに口内炎に器具が刺さります。今まで口内炎と縁がなかった私は口内炎がこんなに辛いとは想像もしていなかったです。

今月末には3回目の締め直しです。またあの痛みと戦うと思うと今から憂鬱です。。。😨



話は変わり、こちらは私が最近飼い始めたベタ(魚)です。

朝晩で餌をあげるので起きると活発に動き回り餌くれアピールをしてきます。餌はベタ専用のものがありゴマ粒サイズで、1回に5粒ほど。なのでとってもコスパがいいですね(笑)水槽にも葉やら石やら砂利やら、、なにも入れなくて大丈夫なので水槽の水換えも楽ちんです!
水槽の蓋を開け餌を手に取ると追っかけてくるのでとても愛おしいです💓ただ、水に浮かんだ餌は食べず、手からあげた餌しか食べてくれない贅沢な子です(笑)
ヒレが大きく開くととても綺麗なのがこの子の特徴で、色は白ベースの薄い青とグレーがところどころ薄く発色しています。

水替え後なので水槽に泡がたまっていますが😅ちなみに水替えも水道水にカルキ抜きを垂らして終わりです。
趣味のない私の暇つぶし兼癒しになってくれています!最近は暇があればベタを眺めて過ごしています。



当院は本日も19時30分まで開院いたしております。
お気をつけてご来院ください。

PAGE TOP