新年度🔰

  • 2022.04.13

院長の白石です。いよいよ新年度が始まりました。先日書類を区役所に提出しに行ったら、新しく入った職員の方々が、各部署に挨拶回りをされていました。学校でも新入生に入学式も終わりオリエンテーション的なことをしている頃かと思います。私自身の記憶があるのは中学入学と大学入学でしょうか。小学校の入学した頃の記憶はありません。高校は中高一貫だったので、入学式をやったのかも定かではなく、高校1年のクラスは41Rと呼んだくらいなので。

中学入学後は、まず部活に入ろうということで、体を動かす部活に入れという親の言うことを何故か聞きましたが、運動神経がいいわけでもなく。物珍しさも手伝ってアーチェリー部に入部しました。中学受験の勢いのまま河合塾のグリーンコースにも日曜日に通いましたが、部活が土曜含め週3回あり、とても日曜日に塾に行く体力・気力ともなく夏までには退塾した気がします。

大学入学後は、中高5年間アーチェリーをしていたので、アーチェリー部に経験者であることを伏せて、見学に行って試射したところ、「筋がいいね」って「そりゃそうだろ」と思いながら、体育会系の部活は流石に授業との両立が大変なのと、それほど熱意も無かったので、医学部のスキー部に入りました。冬までは筋トレのみで、同級生もいなかったので夏前には辞めて、友人がいた卓球部に転部。2年生からは他学部の人とも交流がしたくて、医学部卓球部を辞めて全学のサークルに入りました。

新年度は色々と環境が変わったりしてワクワク感もありますが、それがストレスになったりと大変です。気合を入れすぎると長続きしないので、そこそこ頑張るようにしています。

さて、ソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重桜は満開です。でも個人的にはソメイヨシノの方が好きですが。チューリップも綺麗に咲いています。今日は暑いですね。体調を崩さないようにご自愛ください。

PAGE TOP