矯正生活スタート

  • 2022.04.05

こんにちは👋今年から本格的に花粉症デビューをし、春が嫌いな季節になってしまいそうなAです。
アレルギー反応は昔から出ていたのですが、症状として気になることはほぼなく二十数年間過ぎしてきました。ここ数年でなんとなく症状が出始め、去年までは気のせいだとやりすごしてきましたが今年はもう無理でした。
ああ、春は暖かくて気持ちいので好きな季節だったのに!悔しい!花粉のせいで嫌いになりかけています。
沖縄県や北海道には花粉を飛ばす植物が少ないせいか、花粉症の患者さんが少ないらしいです。私も沖縄行きたい、逃げたい、花粉症がこんなに辛いなんて。。。花粉の季節終わったらシダキュアはじめようかしら。。。


そしてあっという間に4月!学生の方は入学、新社会人の方は入社、、、新生活のスタートですね!
私自身特に変わりはありませんが、先日やっと待ちに待った矯正器具をつけていただきました!!新年度と共に矯正生活スタートです🦷✨
昨年10月ごろ初めて矯正歯科を訪れ、 私は親知らずを抜くところからスタートでしたので器具装着まで約半年もかかりました。親知らずを既にに抜いている人や、親知らずが埋まっている方は矯正に影響しないようならば抜かなくても良いそうです。


矯正器具に憧れを抱いていた私は早く器具をつけたくこの日を待ち焦がれていました(笑)
何をされているかわからないまま、1時間くらい歯を先生にいじられ、口を開けると夢の矯正器具が✨✨✨
6時間くらいたってくるとだんだん歯が痛くなってくるが、歯の動きが悪くなるので痛み止めは飲まないでほしい、この痛みは3日から1週間ほどで慣れるよ、と。
痛みは特になく夜ご飯に煮干しラーメンを食べようとしたら、締め付けられているからか上手く歯を動かすことができないず、例えると、麻酔した時の歯の感覚に似ている感じです。
お店の方には申し訳ないのですが、ほぼ麺を飲みこみました(笑)口の中に含むことも難しいので完食に麺が伸びきってしまうまで完食にかかりました。
ブログを書いている今日は矯正3日目ですが、歯の痛みはものを噛むときくらいなのであまり気になりませんが、器具が口の中にあたり早速口内炎のようなものができています。さらに口を動かすたび器具にあたるので口内炎をえぐられているような感じです(笑)
ですが、痩せるという噂は私にはあまり関係なさそうです🤦‍♀️💦💦

上下で計17本の歯に器具がついています。
八重歯が気になり始めましたが、その他にも噛み合わせの問題もあるそうで先生からは八重歯だけなら上だけでもいいと思うよと言われましたが、どうせならと上下に決めました。半年から8ヶ月くらいで終わり、そのあとはリテーナーという後戻り防止の装置をつけるそう。想像より早く終わりそうなのでポジティブにこの矯正生活も楽しんでいこうと思います。
難点をあげるとしたら、「歯磨き」です。器具の隙間に食べカスが挟まりやすく、さらに取れない。いつも通りの歯磨きの仕方では磨き残しが多く虫歯になりやすいので、歯間ブラシや先が細くなっている歯ブラシを使うと良いと教えていただきました。歯医者帰りに早速購入し実践!歯磨きに3倍くらいに時間をかけて大切に大切に(笑)あとは、カレーなどの食べ物はゴムに色移りするので食べれません。特にカレーは好物ではありませんが、食べるなと言われると食べたくなってしまう現象に駆られてしまいそうです。絶対に食べていけないわけではないので色移りが気にならない方は全然問題ないようです。

まだまだ3日目なので変化はありませんが、これからの変化を楽しみにこのブログにも書けたらと思ってます🦷🦷🦷




当院は本日も19時30分まで開院いたしております。
お気をつけてご来院ください。












PAGE TOP