成人式の思い出

  • 2022.01.11

院長の白石です。今から4半世紀ぐらい前に私にもそういう時期がありました。住民票を世田谷に残しておけばよかったのですが、諸手続きで実際に住んでいる京都の方がいいだろうということで、大学入学と同時に京都に移しました。京都では、大学生から住民票を移す人がかなりいるため、大学から引っ越して来た人には成人式の案内は送られて来ませんでした(現在は知りません)。世田谷の友人からは、記念品がもらえるらしい等の情報があり、いいなあと思っていました。分譲貸の1DKに住んでいたので、マンションの自治会にもなぜか加入させられて会費を払っていました。その縁で、マンションの管理人さんから、地域(町内会)の成人の集いがあるけど行きますか?と声をかけて頂き、折角なので参加させて頂くことになりました。

最寄りの小学校の教室で昼過ぎから開催されました。席は自由席だったので、テーブルの一つに着席。勿論知り合いは一人も無し。普段着で行きましたが、スーツとか、振袖の方も多く、その時点で浮いていました。お祝いの言葉や、海外の方の舞踊などがあり、その後ジュースとお菓子を食べながら歓談となりました。席が近くの方と挨拶ぐらいはしましたが、 「こいつ誰だ?」的に思われていたことでしょう。校庭に移動して記念撮影。ここまではよかったのですが、第2部は小学校の元担任の先生毎に分かれて歓談となり。流石に第2部は参加せずに帰宅しました。しばらくたって、マンションのポストに町内会から、台紙に貼られた記念写真が投函されていました。正直部外者なのに参加させて頂いていい思い出になりました。私の成人式はこんな感じです。この前実家に行った際にその写真が残っていましたが、普段着で最後列の端っこに申し訳なさそうに写っていました。

みなさんの成人式の思い出はいかがでしょうか?ここ数年はコロナ禍もあり大変だと思います。 それではよい一日をお過ごしください。

PAGE TOP