初雪⛄

  • 2021.12.27

院長の白石です。いや~本当に寒いですね。26日夜中に東京で初雪を観測したらしく、平年より8日、昨冬より17日も早いんだとか。家で眠っていて処分予定の石油ストーブを使用しましたが、温かい。ただ、灯油を燃やしているので、換気には気を付けなくてはいけません。子供の頃に、実家には煉炭・豆炭というのがありました。煉炭は七輪に豆炭は掘り炬燵(こたつ)に使用するものです。小学校の社会の授業で、「昭和初期には家庭に七輪があり・・・」と授業でやりましたが、当時まだ家では活躍していたので、クラスのみんなから驚かれました。七輪は下部に空気窓があり、火の調節ができるのですが、それを誤って翌朝祖母が頭痛がするって、今で考えたら一酸化炭素中毒になりかけていたのかもしれないです。やはり、換気は重要です。最近、煉炭・豆炭なんて売ってないだろうと思い、検索したら、「日本煉炭工業会」という組織がありまだ販売していると知りました。

冬になり感染症が広まる一因が換気不足という説もあります。コロナは小康状態が続いていますが、換気には気を付けたいです。今朝は本当に寒く通勤途中の公園では霜柱が立っていました。今年もあと数日頑張ろうと思います。年賀状は何とか投函しました。あとは、自宅の汚部屋の片づけです。

PAGE TOP