師走🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️

  • 2021.12.11

院長の白石です。今年もあっという間に師走になりました。師走の由来は「師馳せ月」で、先祖供養のために師(お坊さん)が忙しく走り回っていたことからという説もあるそうです。今月は通常の診療は29日まで行いますが、30日にはHPのお知らせに記載の通り急患対応で2時間開けるのと、レセプトでもやろうかなと思っています。病院勤務の時は、年越し手術なんてのもありましたね😅。

当院では自賠責保険(交通外傷)の取り扱いもあるため、損害保険会社に書類を送ったりするために月初に郵便局に行くのが業務の一つです。先日行った際に「年賀状の引受開始は2021年12月15日(水)」からですと掲示されていました。年賀状を書くどころか、まだ購入もしていません。残念ながら😱。一応自分の中で、2年連続出しても返事が来なかったら出すのを止めようと決めているのですが、今年の年賀状の整理もできていない状況で、何枚出すか確定していないのです😱😱😱。年賀状の整理の前に、部屋の整理もしないといけないぐらい書類の山で死んでいます🥴。息子も遺伝したのか、部屋がかなりの汚部屋⚠でしたが、期末試験が始まったら急に部屋の整理をし始めて、今ではきちんと整理されています✨。「何で今、部屋の整理?他にやることがあるだろ」とツッコミたいですが、一家の平和🌞のためにそこはグッとこらえています。

クリニックに話を戻せば、「棚卸」というまた厄介な仕事があります。これもまた大変ですが、きちんとしないと会計事務所に指摘されるので仕方ないです。なんだかんだ、毎年慌ただしく12月は走り去ります🏃‍♂️🏃‍♀️。本当に「師走」という字は12月にぴったりだと思います。それではよい週末をお過ごしください。

PAGE TOP