ニギラナイ

  • 2021.12.08

こんにちは!Aです👩‍🦰
寒さに耐えきれずヒーターを出して
おかげで毎日ソファで寝落ちです。。。
こたつでぬくぬくしたいのですが、ヒーターですら寝落ちしてしまう私には「こたつ」なんてものは凶器のようなもの。
当然買う許可を得ることはできません。
万年冷え性の私には冬は生きた心地がしません。
靴下を2枚はいた状態でも、人の肌に触れると「冷たっ!」と言われます。
私の足は氷かなにかなのだろうか、足とれたんじゃないか?と思う瞬間も多々あります。



さて、本日も食べブログです。
今回は大塚にある「ぼんご」さん。
こちらのお店はにぎらないおにぎりと言われているふわふわおにぎりが自慢のお店です。
握らないおにぎりとは?それはもうおにぎりとは言わないのではないか?
違うんです、握ってはいないのですがかたちはちゃんと三角おにぎりなんです。

こちらのお店はテレビ等にも露出しているので超人気店になっています。
私の通っている歯医者さんが近くにがあるので、歯医者帰りに食べようかなとお店の前に行くのですが、いつ行っても並んでます。
お昼時はもちろんですが、夕方15.16時ごろでもいつでも並んでます。
行きたい気持ちはありましたが、並ぶ勇気が出ず遠ざけていましたが、この前ついに行ってきました。

私が行った日は祝日というのもあってかなりの行列でした。
平日とは比べ物にならないほど、3.4倍くらいの人が並んでいました。
覚悟を決めた13時半、並び始めました。
おにぎりだし、サクッと食べて帰るだろうと。
1時間、、、
なかなか進みません。
どうする?お腹空いてるし諦める?と考え始めますが、誰も列を抜けません。
1時間も並んだし、あとちょっとで順番も回ってくるだろうとまだ呑気です。
2時間、、、
ぜんぜん進みません。
途中、行列勢から米なくなっちゃったのかな?という声がちらほら。
何かアクシデントがないとおかしいくらいに列が進まないのです。
ここまで並んでしまったら後に引けなくなってしまい、あと何時間並ぶかわからない列にひたすら並びます。
寒さの限界もすぐそこまで🥶進まない苛立ちと寒さと尿意と空腹と、、、しんどい、しんどい😥
行列の横を通る子どもたちが私たちの列を数える遊びを始めていました。
3時間、、、
やっとお店の前まで到着!
店内の様子を見てると、想像以上の大きさに皆さん悪戦苦闘している様子。
普段のおにぎりを想像し頼んでしまったが、予想以上の大きさに頼んだおにぎりを苦しそうに食べてるお客さんの後ろ姿、、、。
ここで回転率の悪さに納得。1人の所要時間が思いのほか長いのです。

やっとの思いで、店内イン!
時刻は16時30分を過ぎていました。もうすぐ17時、夕食やん!と一言つっこみます。

具の種類は50~60種類ほどあり、さらに組み合わせも可能なので無限大です(笑)
たっぷりと待ち時間が合ったのでお店に入る前にはもう決まっていました。

私は、「筋子&しゃけ」と「牛すじ」あと、なめこのお味噌汁とお新香を注文しました。
お持ち帰りも同時並行で握っているので、着席してからも10分程待ちました。

そして待ちに待ったおにぎり🍙


この写真だと大きさが伝わらずに残念ですが、コンビニおにぎりの2倍は軽くあったと思います。
大きさにも驚きますが、中身の多さにも驚きます。
米より具の方が多いのではないか?と思うほどたっぷり!
普段の感覚で食べると米が足りなくなるので注意です。
米に合うように具はかなり濃いめに味付けされています。(筋子は特に少し塩辛かったように感じました)
題名にもかいてあるように【ニギラナイ】おにぎりなのでほろほろふわふわです。
手で綺麗に食べるのは高難度の技、一口かぶりついてもう崩れました。
か弱い女の子のように小さい一口で食べてたら終わりませんので、ここは女を捨ててガッツキマス。

おにぎり2つで満腹感はかなりはあります!
コスパ的には、コンビニおにぎりと比べるとかなり良いとは思いますが(比べるものがおかしい)
家庭でも握れるので家のおにぎりと比べてしまうとまあ高いです。
言ってしまえば、白米に具が入って海苔で巻いてるだけですのでね(笑)

頼んでいたお新香が箸休めにちょうど良く、大ぶりで食べ応えも🙆‍♀️
お味噌汁はお代わり無料なのでありがたくおかわりしました。



美味しかったですし、ボリュームも満点で満足感は高いですが、、、
並ぶ時間と期待値から少し残念感は否めない😓
テイクアウトは時間指定可能らしいので、次回があるのならばテイクアウトでお世話になりたい。
並ばずにこのクオリティが食べれるのなら通いたいですが、もう行列はこりごりです。
おにぎりに3時間並べるなんて「日本人だな」なんて思いながらお店を後にしました。



並ぶ覚悟ができた方はぜひ、行ってみてくださいな😍



当院は本日も19時30分まで開院いたしております。
お気をつけてご来院ください。


🎍年末年始 休診のお知らせ🎍
2021年12月30日(木)~2022年1月3日(月)は休診となります。
年末は12月29日(水)まで通常通り診察、
年始は1月4日(火)より通常通り診察いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

PAGE TOP