北の国②

  • 2021.11.30

こんにちは!Aです👩
前回に引き続き北海道の(参考にならない)食レポです。
前回は「おすし」でしたが、今回は「ラーメン」でございます。


北海道に行くと必ず食べるラーメンが札幌の「けやき」さんの味噌ラーメン。
ちなみに私はコーンバターラーメンを注文します。
(調子がいい時はバターダブルにしちゃいます💖)
味噌ラーメンを食べたいと思うことは普段ないのですが、ここの味噌ラーメンは別格!
スープがまろやかでコクがあり、味噌なんだけどジャンキーな味噌。かと言ってクドイわけではないのです。
濃厚なスープにもちもち縮れ麺がよく絡んで、、、うまーーーーーーーーーい✨✨
期待して行っても期待を裏切らない最強の味噌ラーメンです(笑)

今回は調子がよかったようですね、バターダブルにしちゃっています(笑)
けやきさんのいいところは麺があっつあつなんです、麺を食べ終わるまでフーフーして食べるほど!
ラーメンは熱々が命ですからね~

ちなみにけやきさん、どんぶり?お皿が変わっていました。
大きくて浅めのどんぶりでしたが、今年からなのか深くて丸っこいどんぶりになっていました。
個人的には前のほうがすきでした、、、

これ↑は前回のもの。(ちなみにこれは煮玉子ラーメン)
びっくりするくらい写真では伝わらなくて困ってます、、、💦💦


けやきさんは朝の10:30~なんと!翌4:00まで営業しているのです!!
いやいや、、休まんかい!と突っ込みたくなるくらい頑張りすぎな営業時間です。
なので、朝からラーメンでもいいですし、昼ラーメン、夜ラーメン、〆ラーメン。夜食ラーメン、、、
いつでも食べることができちゃいます!素晴らしい✨





訪れたラーメン屋はもう一軒、旭川の「青葉」さん。
「青葉」は東京にも何店舗もあるので知っている人も多いのではないでしょうか。
ちなみに私は青葉初心者で行ったことはありませんでした。(あまりそそられなかったので)
ただ、旭川と言ったら「青葉」らしく、ネットのどの記事を見ても「青葉」一択!
そこまでおすすめされたら行くしかない!ということで行ってまいりました。

私は運がないので、お店に行ったら定休日だったということが非常に多いです。
なので行く前にお店に電話をし、営業しているか確認したところ「(多分笑顔で)やってますよ😊」と。
「車で来るなら止めるとこ案内するから近く着いたら一回顔出してね~」と、とても優しいお母さんでした。
無事にお店に着いて着席し、注文。ここでも「バター正油らぅめん」と注文です。
※ここでは「ラーメン」ではなく「らぅめん」なのでご注意を(笑)

のりになぜタコが描かれているかはなぞですが、こちらが旭川らぅめん青葉本店です。
東京の青葉を食べたことがない私は比べることができませんが、相方は全然違うと感動してました。
しょうゆラーメンって結構あっさりのイメージで普段はたべないですが、バターが入っているからか?
あっさりですらすら食べれちゃう(朝からでも問題ないくらいな)のにまろやかな感じで不思議なしょうゆ。
東京にあったら、飲んだ後の〆に毎日行ってしまいたくなる味で伝わってくれたら幸いです(笑)


そしてここで運の悪さを発揮してしまいます。
旭川には動物園に行くために行ったのですが、まさかの隣のお客さんの会話から
「今日、旭川動物園やってなかったんですよ~」と聞こえてしまった。
焦った私たちはすぐさまホームページを確認するが、休館日。
なんてついてないんだと落ち込みますが、ラーメンが美味しかったので「怒」の感情はこみ上げてくることはなく。
仕方がないと、札幌に戻ります、、、
一度は旭山動物園に行って白くまを拝みたい😣😣



食べてしかいない旅に体重増加が恐ろしいが見て見ぬふりです。
私の食べてしかいない旅のブログにお付き合いいただきましてありがとうございました🙇‍♀️
本日も19時30分まで開院いたしております。
お気をつけてご来院ください。





PAGE TOP