口呼吸を甘くみてはダメ!

  • 2020.12.02

こんにちは!世田谷総合クリニック 看護師ですー🙋‍♀️

朝・夜は風も冷たく、風邪をひきやすい季節となりました🍂
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、「風邪をひいた」と言いにくい、病院に行きづらい…など、体調が悪くても我慢して過ごす方も少なくないのでは…と思います。そんなとき頼れるのは、ドラッグストアで処方箋が無くても購入できる市販薬なのだと思います。市販薬は良い点、悪い点があります。作用が弱く副作用も比較的少ないのです。医師の処方箋によって処方される処方薬は、作用が強く比較的副作用が強い のです辛い症状はすぐに改善したい!というのは誰もの願いであると思います。そこで、やはり処方薬を選択していただきたいです!副作用についても診察の中でしっかりと説明し、適した薬を医師が処方します。こんなご時世ではありますが、無理なさらず、体調不良の際は、病院にかかりましょう!!
……というのも、先週私は、暖房を強風でつけたま朝を迎えてしまい😓喉がイガイガ、痛い!これは風邪の初期症状……🥶朝起きて、とある市販薬を飲みましたが、全く良くならない……。次の日、当院で薬を出してもらい、内服。30分で喉の痛みが改善しました。やはり、処方薬の作用はすばらしい…と身をもって体感しました。

毎年私は、’喉から風邪をひく’ので、原因を考えていました。
おそらく寝ている間、口呼吸をしているのだと思います。口呼吸は、風邪をひきやすくなる要因をたくさん作ってしまうようです😨💥
冷たい・乾燥した空気/不衛生(バイ菌・ウイルス)の70%が鼻フィルターで軽減すると言われています。鼻にはとても優秀なフィルターがあるのです!が、口呼吸をしてしまうと、直接ウイルスなどが、100%体内に入ってきます。(なんと恐ろしい…)

この他にも、口呼吸は歯周病の原因となったり、口呼吸では口の周りの筋肉の緩みが生じるため、しわのもとになるそうです。(泣)

寝ているときは、口呼吸を意識しても無意識のうちに、鼻呼吸になってしまうと思います。が…いいモノがあるじゃないか!!様々なメーカーから発売されている、鼻呼吸テープ!(1例:ナイトミン(小林製薬)(※小林製薬の回し者では決してありません))

こちらを購入してもよかったのですが、肌にやさしく、肌に貼っても粘着力が低下しないもので代用品はないかな、と思いついたのが こちらです!

肌に優しくかぶれにくいテープ!(名前はメーカーによって異なります)
ドラッグストアで購入できると思います😊ガーゼなどを固定するテープですので、処置用品コーナーにはあると思います!

私も今晩から、鼻呼吸に努めます🙄‼

鼻毛もフィルターの役割をしているとのことですが、
最近は鼻毛を抜くグッズもいくつか登場していますね👀
ごっそり 抜けるらしいのです。(その名もGOSSO…笑)

友達が実際に鼻毛を全部抜いていました(痛そう…)
鼻毛がフィルターの役割の一部ということを考えると、感染対策の面からは良くない行為に見えます😥個人的におススメはしません…

それでは、本日はこの辺で👧失礼いたしま~す!

#市販薬 #処方薬 #処方箋 #ドラッグストア #早期対策 #早期対処
#口呼吸 #鼻呼吸

PAGE TOP