食レポ?

  • 2020.12.04

ブログのカテゴリーをメカオタクとされた4100です😥
いぢめだ、パワハラだ・・・

本日も休日のネタですが、食べ物になります
寒いとラーメンが食べたくなりますし美味しい季節ですね~🍜
お酒を飲めないワタクシは食べる事が大好きなので
SNS等で美味しそうなものをリサーチしています👀
某食べログはデータ豊富ですが信憑性がイマイチ…
ですので自分の感性を信じてお店を決めていますが
失敗も多々あり😅
昨日挑んだラーメンは、蜆(しじみ)ちゃんです♪
淡麗系が増えている中、珍しいダシなので惹かれましたね💡
場所は大田区西六郷、店名は「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀
お店に向かう前に散髪して蒲田駅から歩いていきました・・・
本当はバイクで行きたかったのですが水曜日の雨が残っていたのか
朝方は路面が濡れており、大事なバイクを汚したくなかったので電車+徒歩です🙎‍♂️
お店発見と同時に既に並んでいる列を発見!
開店15分前の11:15ぐらいに自分も並びましたが前には20数名😨
カウンターのみで6席しかないので入店は4ターン目くらいか??

こういう時はボッチだと寂しいですね・・・😥
前はご家族、後ろは大学生っぽい二人
前後で楽しく会話している中ワタクシはずっとスマホを眺めているだけ😩
下向きは姿勢悪くなるしトイレに行きたくなったらどうしよう?と
時間と戦っていました
一緒にラーメン食べに行ってくれるラー友募集中です♥🍜♥

お店のスタッフも3名と少ないので回転率も遅かったように思えます
ワタクシが入店できたのは13時過ぎ・・・☹
1時間45分待ちましたYO!💥
持ってない私の席はドアの前で風がピューピュー🍂
ラーメンがより感じる特等席!!

朝ごはんも食べていないので着丼時はテンションMAX!(東マックス最近観ませんね…笑)

即すすりたかったですがブログのためにパシャリ📷
我ながら良く撮れた🙋‍♂️

特製中華蕎麦 塩(1150円)と、吊るし焼きバラ丼(380円)です

最近のラーメンはオサレですね🍜
視覚も食のうちだとワタクシも思います
ラーメンは食の油絵といった感じに思えました・・・🎨
まずはスープをゴクリ
何の貝か?と聞かれたら答えられないと思いますが
貝の味はしっかりとしました🦪
ただ最近のラーメンっぽく、スープが熱くないです😥
猫舌のワタクシがフ~フ~しなくても飲めるのはマイナスポイント😑
器を温めていないのか特製の具材がスープを冷やしてしまっているのか??
恐らく両方だと思いますけど、食べ終わるころにはヌルいを通り越してました
琥珀さんに限らず多くの店に訴えたいな~!
さぁメインの麺です
細麺ストレート・・・
詳しい方なら、ドコドコ製麺の麺とかわかるのでしょうけど
ワタクシは全く分かりま千円🤣
好みとしては縮れていた方が良いかな~と思います🍜
後でわかったことですが醤油味だと手もみ麺を選べたそうなので
次回があれば醤油味にチャレンジします
お次はチャーシューです♪
さすが特製!3種が5枚🐷
低温調理が4枚と炙り1枚でした
ロースとバラの違いは眼をつぶったらワカランレベル😅
興味出た方はご自身で確認してください
美味しかったのはリアルです
タマネギのアクセントと芽ネギが程よいアクセントになっていて
全体の完成度を高めているような気がしました
ワタクシ的には味玉がGJ(極上)でしたね🔥
白身と半熟黄身の間に熱が通った黄身の膜が1mmくらいあって
狙って作り上げたのであれば、まさに絶品といえる仕上がりの味玉でした🎶
撮影したかったのですが並びの方を考えるとちょっと出来ませんでした
ゴメンナサイ😓
チャーシュー丼の黄身もキレイなオレンジでしたので
卵もこだわっているのかと思います🥚
ただこちらもご飯が冷や飯のような感じでしたので
ホクホクご飯ならもっと美味しく食べられたかと思いますので残念・・・
あと値段で気づくべきですがミニサイズなので
ラーメンとミニ丼食べても満腹にはなれません
1500円超えるならもうちょっと満たされたいですね~😟
感想の冒頭でもお伝えしましたがファーストコンタクトのスープが熱くないので
ラーメン食べたのに体温の変化、温まった感まるでなし
蒲田駅まで歩いた方が体温上昇しましたとさ・・・😂

拙いラーメンレポートでしたが
散髪が大森なので次回1月中には醤油味にチャレンジしたいと思います💁‍♂️
ちなみに現在ワタクシ中でのラーメンランキング1位は板橋区の「らあめん 元」です🏆


こちらもアツアツではありませんが、ワタクシ好みの塩ラーメンです!
つけ麺もおススメです!!
ブログを継続してラーメン(つけ麺)ベスト3を作っていきたいと思いますぅ🎖

明後日も何か食べに行きますので乞うご期待!?

#ラーメン #蜆 #琥珀 #宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀

PAGE TOP