北の国

  • 2021.11.20

こんにちは!Aです👩
宣言が明けたからといって油断していいわけではありませんが、遠出しても法に捕らわれず(笑)
今月頭に有給をいただきまして、肩身の狭い思いをせずにリフレッシュすることができました。
ありがとうございました~💖


秋と言ったら食欲の秋ですね!
美味しいものを求めに北の国まで行ってまいりました。
行きも帰りも飛行機はほぼ満席状態、さすがに国際線はガラガラでしたが。


レンタカーをし、新千歳から札幌、小樽、富良野、美瑛、そして旭川まで巡りました。
かなりの総移動距離でした😅が、道も広く交通量も少ないので気持ちの良いドライブでした。

トリトンという北海道の有名回転ずしは毎回訪れていますが、安定に美味しい!
回転寿司のクオリティではない!ネタが大きくて分厚い!
東京のお寿司ってケチだな、と思ってしまう💦💦💦

回転寿司にしてはお値段もしますが、食べてわかる納得のお値段です🎵
このでっかいボタン海老はシャリと食べるのが勿体なかったのでそのままかぶりつきました~(肉厚~💓)

回転寿司でこのクオリティが食べれると知ると今度はカウンター鮨はどんなもんだ!?と気になるので。。。
回らない鮨 ~北の国ver~ ということでカウンター鮨デビューです!

中央市場市場の関係等で開店していないところがチラホラで、いくつも狙っている候補があったのに尽くフラれる💔
やっとの思いであり着いたお鮨屋さん!6500円のおまかせコース(16貫)でお願いしました。
一回転、2組4名限定のカウンターでいただきます。
お寿司は言うまでもなく絶品でしたが、大将の「喋りのプロ」に圧巻されました。
ちなみに一番は断トツ!ウニでした💓

臭みが一切なく、濃厚でふわトロ!
リアルに100貫食べれるってくらい空気のようにふわふわなのに濃厚。
他にもホタテは東京で食べる4倍くらい分厚かったです。
回らないおすし屋さんに行くと醤油につけて食べることより、もともと味付けされていることが多いと思います。
お寿司に醤油をつけて食べる行為は間違ったことなのではないかと考え始めました🤦‍♀️
16貫も出てきて、汁物(これもうまい)もついて、6500円はコスパがよい!
東京で食べたら軽く15000円くらいかかるのではないでしょうか。
ここで大将から衝撃的事実を教えていただきましたので皆さんにもシェアしたいと思います。
「○○産の○○」例えば「大間のマグロ」青森県下北郡大間町の大間沖で漁獲されるマグロのブランド名
実は、、、○○産というのは獲れた場所ではなく、獲った船の名前で呼ばれるそう。
極端な話、東京の船が北海道で獲った魚は東京産になるそうで、衝撃的事実に開いた口が塞がらない状態です。



他にも美味しいネタはたくさんでしたが、止まらなくなりそうなのでこの辺で止めておきます(笑)
美味しいものを食べると心も体も癒されますね!
あっという間に11月も中旬です、本格的に寒い冬がすぐ目の前まできています。
暖かい格好と、引き続き手洗いうがいとマスク!コロナだけでなく風邪も流行ってきますのでお気をつけて~
これ以上感染者数が増えない2021年の冬であるように祈ります🙏

初めての「青い池」
天気が良くなかったので青色は期待していませんでしたが、想像以上に青でした💙
青い池を目的に向かいましたが、思わぬところで秋を感じることができちゃいました。

次回はラーメン ~北の国ver~ を載せたいな~なんて考えております(笑)


当院は本日も19時30分まで開院いたしております。
お気をつけてご来院ください。





PAGE TOP