月末

  • 2021.10.30

院長の白石です。今年も残すところ2か月、いやー早いもので10月も終わりです。開院から1年ということで今月は色々と機器のメンテナンスが入りました。大きな問題は無かったので一安心です。

月末になると、レセプトを出力してチェックします。このレセプトは患者様一人につき1枚あります。その月の診療内容が点数化されたものです。病名がちゃんとついているか、内容に矛盾がないか等チェックして翌月の5~10日に、オンラインで国保連合会と社保支払基金に請求して、2か月後に振り込まれます。当院の場合は労災保険についてもオンライン請求していますので、労災保険で診療した分のレセプトもチェックします。これが、毎月月末にやる作業です。以前はほとんど医療事務に任せっきりでしたので、最初は大変でしたが、自分でやるようになり6か月程度なので多少慣れてはきました。これも、全て電子カルテのおかげだと思います。紙カルテで紙レセプトでは、お手上げでした。

今月末はハロウィンがありますね。私が子供の〇十年前は、まだこれほど大きなイベントでは無かった気がします。英語教室に通っていましたが、ハロウィンの時期にジェリービーンズをもらった記憶があります。海外製のもので正直味は微妙でした。成人してからイベントとしてかなり認知されましたが、コスプレしたことはありません。前職で一緒に働いていた看護師さんで毎年すごいコスプレをして新宿に繰り出す方がいて、圧倒されていました。コロナ禍で数年かなり縮小していたので今年は街中に人出が戻るのではと思います。

あと今月末はお受験のピークです。幼稚園受験は終了したところもあると思います。小学校受験は11/1が考査日のところが多いのではないでしょうか。終了されたお父様お母様お疲れさまでした。中学~大学受験と違って、点数化できない部分が多いのが、お受験のしんどいところだと思います。恐らくこれから受験を控えているご家族には、ハロウィンどころではないでしょうか。それとも、お子様の緊張をほぐすために敢えてハロウィンパーティをされるのかもしれません。

明日は日曜日ですが、レセプトやズームの研修会などもあり仕事です。それではよい週末をお過ごし下さい。

PAGE TOP