湯の息づかい

  • 2021.11.01

こんにちは!Aです👩
本日から11月です!今年も残すところあと2ヵ月です、早すぎます!
寒さに弱い私はヒートテックの着用を始めました。
すでに極暖ヒートテック着てしまっていますので今年の冬を乗り越える自信がありません。
冬眠してしまいたい気持ちでいっぱいです。
ただ、冬の冷たい朝の寂しい「かおり」は好きです。



寒い日はお風呂に浸かりたくなりますよね~
オーストラリアでホームステイした際、「毎日シャワーなんか浴びたらカサカサになるわよ」
とホストマザーからこっちの人たちは毎日浴びないと言われ、衝撃的だったことを思い出します。
カサカサになるとか、そういう問題じゃなくて汚いじゃん!と思った記憶が。。。
確か、5分以内に出てきてね!とも言われていたような気がします。

そんな私は寒い冬(まだ一応秋?)を乗り越えるため、銭湯に行って気分を高めます。
銭湯(温泉)って昔から苦手だったのですが、最近はきれいで整備の行き届いた銭湯も多く、利用させていただいております😍



その中で本日は高円寺にある【小杉湯】さんを紹介させていただきます。
昭和8年創業と歴史は古いですが、リノベーションされ館内はとても綺麗になっております。
シャンプーやクレンジングなどのアメニティグッズばっちりでレンタルタオルも可能!
手ぶら銭湯ができちゃうので気軽に行けるのでおすすめ!
しかも午前1:45まで営業しているので、仕事帰りも余裕で行けちゃうんです。(ありがたや~)



コロナ禍になり、銭湯の在り方が変わってしまったようで。
今までは賑わう待合室や子供の歓声、湯船に浸かりながらのおしゃべりは当たり前の光景でしたが
コロナ禍になり、マスクをしない銭湯の中は当たり前が当たり前でなくなってしまったそう。
ただ、この時間さえ楽しんでほしいと、ああなんて素敵な店主さんだろうと感動しております。


銭湯なので館内の写真はありませんのでご了承いただきたいです(笑)

お気持ち程度の写真で失礼します。。。



昭和8年創業でもリノベーションされているので館内はとても綺麗!
「昭和レトロな銭湯」といった感じでしょうか。
写ルンですや駄菓子屋、昭和雰囲気の居酒屋といった昭和レトロが人気で売れる時代なので、やはり若い人の方が多い印象です。



店主の願いの通り、しゃべらず、静かに湯の息づかいを感じるように幸せ時間に浸ってきました。
至る所に「私語厳禁!」の張り紙が!
さすが、おしゃべりをしている人は誰一人いませんでした。

これだけ聞くと、怖そうな印象ですが、そんなことはございません。
受付の方はとてもフレンドリーで、お菓子までくれました。(ハロウィン期間のため)
家のお風呂とは比べものにならないですね😅(笑)
冬の冷えた体を癒してくれるのはやはり「湯」に限りますね~



湯に浸かってぽかぽかになった体は空腹と感じ、水分を欲する。
ということで、これまた冬といったらの「おでん」を食べに行きます。

風呂上がりのからだにビールをぐいっと🍺おいすぃ~~~
緊急事態宣言が解除された高円寺はかなり賑わっていました。
時短要請解除になっても、21時までの営業や少人数のみの来店可のお店もあり、コロナ前の生活に戻ることは不可能なのかと悲しく、寂しくなりました。
私が行ったおでん屋さんは2人までの来店可でした😮

ビールを飲んで食事を食べ始めたところで、あ、写真、、、と気づく。

瓶ビールにハマっていまして
瓶をあけ、小グラスに注いで、乾杯🍻←これが最高✨

写真をあまり撮らない人種のため、食べ始めてから気づくことが多々あり。
ただブログ用に写真を撮るようになってから、普段の写真も増えた気がします。


皆さんはおでんの具は何が好きでしょか?
私は3つあげろといわれたら、
・大根
・牛すじ
・はんぺん
ですかね、あーでも、餅巾着も捨てがたい!

今回は売り切れ具材がおおかったので、
・ソーセージ
・あつあげ
・たまご
でお願いしました。

おでんのソーセージ、初体験でしたがなかなかありでした。
その他に注文した、とり天が大当たり!
プリッと一口サイズのとり天がジューシーで美味しかったのと、付け合わせピーマンの天ぷらが良かった(笑)
〆を食べるか食べないかで悩み、お腹と相談し、結局食べず。



学生の頃、大人が毎日ビールを買って飲む理由が分からなかったのですが
最近コンビニに入り、当たり前のように手に取ってレジに向かっていることに恐怖を覚える今日のこの頃。

はあ~酒は怖いよと言っている自分が怖い。



当院は本日も19時30分まで開院いたしております。
急激に寒くなりましたので、体調には十分気をつけてください。
ご来院お待ちいたしております。


PAGE TOP