謎の正体

  • 2021.11.10

こんにちは!Aです👩
緊急事態宣言も時短要請も解除され、少しずつコロナ前の生活に戻りつつありますね。
仕事終わりにお店があいてることに違和感がありますが、仕事帰りに友達と合流し、軽く1杯🍻みたいな最高です。



本日は渋谷にある「麗郷」さんのお話です。
「千と千尋の神隠し」で千尋のお父さんがむさぼっていた謎のプニプニ。
あれが食べれるとの噂を聞きつけ、テンション爆上げで向かいました。
麗郷さんで食べれる謎のプニプニの正体は「肉圓(バーワン)」という台湾料理ですが、後から調べてみると、お父さんが食べていたものはバーワンではないそう。
その時は知らず、これがあのプニプニの正体か!と喜んで食べていた自分が恥ずかしいですが(笑)


それはそれとして、バーワン自体はプニプニというよりモチモチ。
弾力のあるわらび餅のような食感で、中にはひき肉やタケノコなどたくさん具材が入っています。
甘じょっぱいタレに絡んでいて、白米が食べたくなる味付けでした🍚


他にも海老チャーハンと酢豚とシュウマイを注文。

麗郷さんは1階、地下、2階と店内も広く驚くほどの席数なのに、18時ごろにはもう待ち客ができていました。


そういえば、中華です。
ビールを頼まないわけにはいきません。
今宵も瓶ビールで乾杯🍻

本日はサッポロの黒ラベルでした。(瓶ビールは個人的に赤星が一番好きです💖)
麗郷さん専用のグラスがとっても可愛らしい。
泡はなるべく少なくていい、むしろなくていい。
生ビールを頼んだ時、泡が少ないと「あっ💖」と小さな幸せを感じます(笑)

酢豚とシュウマイは写真を撮ることをすっかり忘れてがっついてしまいました(笑)
どれも美味しく、メニュー数も多いので他にも食べたいものがたくさんでしたが、胃袋には限界があるので諦め。
「シジミ」と「腸詰」が絶品だそうで、次回リベンジしたいです。



帰り際に高校生のカップルとすれ違いました。
都会の高校生は夜ご飯をこんなとこに食べに来るのか?と若干のカルチャーショックを受け、埼玉育ちの私には衝撃的な現場でした。(羨ましいってことです😅)
都会は美味しいごはん屋さんで溢れかえっていますから、皆さん舌が肥えてるのではないかと思います。
いいないいな~と言いつつお会計を済ませます。



渋谷に行くことがないので、久々の渋谷と人の多さにビビりながら帰宅しました。
最近食べてばっかり。
ふとのった体重計が危険信号を示していたので、危機感を持ち始め、通勤を自転車にしてみました。
絶対続かないとはわかっているので、自分に期待はしていませんが、往復20kmママチャリ🚴
3日続いたら自分にご褒美をあげたいと思います。(←だから太るんです)
すでに電車で帰りたい気持ちでいっぱいですが、自転車を置いて帰るわけにはいかないので今日は頑張る。
明日は知らないです、たぶん電車で通勤してる気がします(笑)
続けることに意味があると分かっているんですけどね、体がついていかない、、。



当院は本日も19時30分まで開院いたしております。
お気をつけてご来院ください。






PAGE TOP