UNAGI

  • 2021.10.26

こんにちは!Aです👩
寒さに弱い私は冬が怖く、すでに夏に戻ってほしいと願うばかりです。
寒くなってくると鍋が食べたくなりますよね~
この前患者さまから「鍋の材料がスーパーから消えた」と言われました。
皆さん考えることは同じようで、白菜、大根はもうどこに行ってもないようです。
仕事が終わってスーパーに行ったら、すっからかんなんだろうな~と思いつつ
本日の晩御飯、鍋がいいなあ~💖💖



昔から食べず嫌いで
お寿司ならサーモンだけ。
白米(味のついてない米)は食べない。
みたいな、よくわからない子供でした(笑)
が、大人になると味覚も変わり、食べてみると美味しい!と思うものが増え、食の範囲が増えました。
その中の1つで、最近、鰻を食べれるようになりました。



それを記念し、池尻大橋にあるうな重を食べに行きました。
ちらし寿司に入ってる一口サイズの鰻でも食べれなかった私は、うな重なんて人生初!!
わくわくしながら向かいました。
ギリギリランチタイムに間に合い、うな重とうなぎの刺身を注文。
ここのうなぎは関西風なので、蒸しておらずパリっとした歯ごたえ。
2枚以上頼むと白焼きと蒲焼の食べ比べができるようですが、食べきる自信がなかったので
食べてみたい気持ちを押し殺して、1枚にしました。


最初に来たのはお刺身


綺麗に切って並べられた透明の身が美しいですね。
なぜかうつぼの刺身は食べたことがある私は、うつぼに似てるな~と。
歯ごたえがコリコリで味は淡白、醤油かポン酢につけていただきます。
個人的には身自体の味が薄めなので、醤油ではなくポン酢が好みでした。
身が薄いので2切れすくってポン酢につけ、
添えてあるすだちを絞って、紅葉おろしと一緒にいただくのが最高でした😍



そしてメインのうな重!!



実は食べる直前まで関西風と知らなかった。。。
ただ、ウナギを食べるのがほぼ初めての私には「へえー」というくらい。
と思っていましたが、結構癖がある。
今までかじってたうなぎはふわふわの関東風だったことにここで気づく(笑)
ウナギの小骨が苦手な私はパリパリの関西風の方が食べやすかったような気がします。

お米に蒲焼のタレがしみて、ご飯が進むくん!

初のうな重に満足しましたが、個人的には刺身のが上がりました😆😆
あのコリコリっとした独特な食感たまらなかったです。



実は松陰神社駅にある一二三さん、とても気になってます。
コースで予約すると白焼きとうな重どっちも楽しめるそうで、行ってみたい!
食の範囲が広がると気になるお店が増え、追い付かなくなります。
お金と時間と胃袋がほしい。
今年のクリスマスはお金と時間と胃袋をお願いしようかな。。。🎅
(まだサンタさん来るよ、ね?)まだまだ現実逃避してます。



リハビリさんと見事に被りブログになってしまいましたが、
読んでくださった方ありがとうございます(笑)



当院は本日も19時30分まで受付しております。
お気をつけてご来院ください。









PAGE TOP