10月に突入❗

  • 2021.10.04

院長の白石です。歳をとると1年が経つのが早く感じてしまいます。以前どこかの記事で読んだのは、1日がそれまで過ごした人生の何パーセントかで時間経過の感覚が変わるというものです。満1歳であれば、1/365ですが、満50歳であれば、1/18250となります。本当かどうかはわかりませんが、納得してしまいました。確かに記憶にあるのは子供、特に幼稚園や小学校低学年の頃は1日が長く感じたと思います。幼稚園の記憶はアラフィフですが、結構残っています。なぜかと言えば、幼稚園に行くのが嫌いだったからです。どうでもいいですが、集団でお遊戯をするのがダメでした。担任の先生に迷惑をかけたのか、嫌いだったのか定かではありませんが、名前をいまだに憶えています。幼稚園と言えば、そろそろ私立幼稚園・小学校のお受験の時期だと思います。受験されるご家族は準備期間がコロナ禍と重なりかなり大変だったとお察しします。あと少しの踏ん張りですのでご自愛下さい。

さて、10月に入りいくつか変わりました。事務的なことですがコロナの感染症対策加算が変わりました。9月28日から適応の項目もあり、請求が10月10日までで、大忙しです。電子カルテメーカーの対応がまだなので早くしてもらいたいです。あと、個人的なことで恐縮ですが、ガラケーからガラホに進化しました。ガラケーのままで全く問題なかったのですが、通信会社から使えなくなると何度も手紙・電話攻勢があり、ついに交換しました。機種代金は無料だったのですが、基本料金が多少上がり、できることは減りました。単純に考えたら改悪ですが、こればかりは仕方ないので諦めています。

ちょうど明日で開院1周年です。1年を振り返って、いろいろと勉強になりました。実際開院してみてわかったことも多々あります。同じ院長でも雇われているのと経営しているのではかなり違うと思いました。これからの1年間もいろいろあると思いますが、臨機応変に対応できたらと思います。ブログをできるだけ毎日更新してまいりましたが、今後難しくなるかと思います。楽しみに読んでいる方は少ないとは思いますがご了承下さい。では、よい一日をお過ごし下さい。

PAGE TOP