定期点検❗

  • 2021.09.25

院長の白石です。開院して1年になろうとしております🎊。1年ということで医療機器・電子カルテなど色々定期点検をしてもらっています。

電子カルテはカスタマイズのし易さから島津メディカルのものを導入しています。やはりパソコンは1年も使えば、ゴミがたまると思うので、若干の不具合があり現在調査してもらっています。家のパソコンは、遅くなったので分解してメモリーを増設したり、マザーボードの型番を調べて、秋葉原で中古のCPUを購入して交換したりして、かなり快適に使用できています。如何せん、クリニックのPCは保証や契約の関係で勝手にいじれないところが歯がゆいです。CPUが自分の購入したクリニックのノートPCより低性能なのが納得できないですね😆。自分で取り替えたい。

レーザープリンターは沖電気のものですが、処方箋や領収書などを全て印刷しているので、不調になりやすいです。サービスパックに入っているのでいいですが、使用頻度が多いだけに今も調子が悪く来週修理に来てもらいます。最悪、エプソンのインクジェットプリンターもあり、そちらから印刷すればいいのですが。因みにエプソンは今のところ調子がいいです。

電子カルテのPCもプリンターも5年契約なので、次回更新時は再検討が必要かと思います。開業前にデモで使ってみましたが、実際に運用してみると色々あります。あとは、レントゲン関係などもチェックしてもらいましたが、特に不調はないです。

そういえば、自宅の冬眠中の車🚗も1年点検の季節となりました。例年はディーラーで行っていますが、懇意にしていたディーラーが遠方になってしまい、近くの系列のディーラーにするとまた一から説明しないといけないので止めました。ディーラー車検は洗車や清掃もしてくれて完璧なんですが、部品に交換時期が決まっているらしく、まだ使用できても、念のためということで交換を勧められます。それは勘弁してと前のディーラーには説明して了解してもらっているので楽ですが、新たなディーラーに行って説明するのも面倒なので、今回は近くの整備工場でやってもらうことにしました。費用はディーラー点検の1/3でした。使用頻度を考えたらこれでも十分かと。

機械の定期点検もそうですが、人間も定期点検が必要です。お勤めされている方なら職場で行う1年に1度の健康診断は必ず受診しましょう。産業医もやっておりますが、職場の健診の受診率を上げるのも一つの仕事です。フリーランスの方や、お勤めされていない方は、対象の年齢になったら市町村から健診のご案内が来ると思いますので、そちらを利用しましょう。お金をかければ人間ドックで色々なことを調べることもできますが、最低限職場でも市町村でも、無料で受けられる健診については、車の車検だと思って受けた方がいいと思います。

本日は天候不良☔ですね。それではよい週末をお過ごしください。

PAGE TOP