東海旅行記1

  • 2021.10.06

先日は有給休暇で9/21~22日、リハビリお休みでご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした・・・m(__)m
取得義務化という法に従わなければいけないというので
個人的には今は頑張りどころで有給なんて使っている場合じゃないと
思っていたのですが、コロナの影響もあり休みたいときに
休めない場合もあるかもしれないと思い直し、今回お休みを頂きました・・・
お休みを理解してくれた多くの患者さん!ありがとうございました♪

大っぴらに休めて海外旅行でも行ければ良いですが
そんな訳にもいかないのでバイクで遊ぶことを考えていたら
思い憧れていた鈴鹿サーキットの走行会があるというので早速予約しました♪
ツーリングが好きなライダーの聖地は北海道で
攻めるのが好きなライダーの憧れは鈴鹿サーキットです!
高校球児が甲子園で野球をやってみたいと思う気持ちと同じかと思います
行ってみたいと思っていても、すぐに行ける距離ではないので
漠然とした想いはレースを始めた二十歳頃から恋焦がれていたコースなので
もう仕事中も心の中では舞い上がっておりました🤣
それからというもの休みの日は鈴鹿へ行く準備と妄想ばかり😝
そんな時期の休みの日に限って雨が多く準備が進まなかったりで
ドタバタしましたが今回はその準備~初日というブログです・・・

最初で最後かもしれない鈴鹿サーキット走行だし思い出作りも兼ねているので
バイクも綺麗にしたいと思い、以前と同じくプロの洗車屋さんにお任せしました
バイク洗車といえば、モトエステさん
素人ではマネできないヌルテカ✨の仕上がりです

屋根下保管で雨天走行しない方にはお勧めです♪
維持費、約1100円/月で半年持つと思えば施工費6600円は安いと思います
ウキウキるんるんで帰宅したら今度は車のオイル交換と洗車🚘
まだまだ炎天下で作業中に溶けちゃうかと思いましたよ💦

前週の天気予報ではピンポイントで21~22日が曇/雨予報で落ち込んでいましたが
18日頃の予報では晴/曇に変わっておりバッチグゥ👍なんて思っていたのですが
前日に再び雨予報・・・しかも降水確率60-80%と奈落の底へ落される気分⤵⤵
こんなに天気良いのに・・・と半べそ状態で洗車完了😫
その後バイクを積み込み、ほぼ準備完了♪
お泊りセットは入念に準備して出発前に積み込むことにしました
4時起きの5時出発を予定していたので22時にはベットインしましたけど
遠足前の子供のようにドキがムネムネ💓で全く寝れず😴
やばいやばいと言いながら落ちたのが2時頃
そして勝手に目が覚めたのは3時過ぎと1時間くらいしか寝ていませんけど
テンションマックス!外はマックラ!!ですが起床し準備して
鈴鹿へ向かい出発🚐
タイミング悪い時期で東名高速の集中工事が始まっており
新東名を使うルートで行きましたが早朝ということもあり特に渋滞はありませんでした
雪のない緑の富士山を見るのもハイテンションのせいか新鮮に見えましたね🙆‍♂️
次に見えてきたのは浜松の風力発電所・・・
写真撮りたかったのですがスマホはナビに使っていたので撮れませんでした😭
山中に大きな風車がいくつもあり、エヴァンゲリオンでも出てきそうな
ロケーションに思えました
この時も快晴すぎなので明日の天気予報を確認したらやっぱり曇/雨🌧 
なんだかな~~~
気分転換にSAに立ち寄り朝食タイム🍙🍗
見たことない半生タラコのオニギリと唐揚げ食べて眠気ア~ップ⤴😂
仮眠取りたいくらいでしたが予定を立てていたのでガムバッテ運転続行・・・
この頃からFMが入らなくなってきたのでYouTubeで夏ソングをかけまくりました
ナビアプリが小さくなってしまうけど聴きながらナビも見れるので
眠気を紛らわせながら運転できました
バイクで高速だとあまり景色見ませんが車だとゆっくり眺めることができますね
次に印象的だったのが吊り橋です
大きな吊り橋何度か渡りましたけど、こんなに大きな造形物を作ることができる
人間って凄いな~と毎回思います
写真に収められなかったのが悔しい!!
名古屋の手前辺りだったと思います・・・
鈴鹿までの距離が出ている看板もこの辺で出てきたので
眠気と疲れも感じることなくイケました

サーキット走行は翌日なので今日目指したのは三重グルメです
以前関西の友達に勧められ行ってみたくてチョイスしたお店です
高速降りたの9時頃だったかな?
軽自動車でもクルーズコントロール着いてるので疲労度だいぶ軽減ですね
アクセルコントロールはまだまだ人間の方が上なので
燃費はちょっと落ちる感じです

ナビのお陰で迷うことなくお店に到着!!
びっくりや さん
地元のソウルフードだと思うのですが
4100が初めて食べたのは24歳くらいだったかな?
鈴鹿を走るライダーの間では別のお店が有名なんですが
もう26年近くも前なので覚えていません😅
こちらはTV等で有名になったようです
並びを覚悟していましたが車は数台あれど人は居ません??
10時ころ到着でオープンは11時のはずなんですけど
既に営業中でもう食べている人もいました😅

レトロな感じの店内

焼肉店なんですが有名なのは味噌焼うどんです
事前の下調べではお肉をいくつか頼んで食べてから
うどんを焼くスタイルのようで・・・
マストの牛タンとハラミ、ハツをオーダーしました
絶妙な訛りと早口で何を言ってるか分からん店員さんに
頷きで誤魔化し🤣お肉🍖を待ちます💖

お冷はやかんです😝
お肉到着

5枚あったと思いますが事後報告🤣
タンは裏切らない💕
そしてメインの味噌焼うどん

他のテーブルも対応しながら店員さんが調理してくれます

ジャンクさグンパツの出来栄え🍽
気温30℃近くの日にエアコンなしのお店で
アツアツの味噌焼うどんは強烈でした
うどんは伊勢うどんのようでフニャフニャです🤣
味付けは味噌と味塩コショウだと思います
化調が苦手な人はちょっと味が濃く感じると思いますが
地方のローカルフードとして良い感じです
もっと頼めばよかったけど夜のことも考えて控えめにしておきました
栃木で有名なホルモン焼きそばと同じように
ホルモンがキモとなりそうなので牛ホルモンか豚ホルモンとで迷いそうです
今回は豚ホルモンが売り切れでしたので牛ホルモンをinしましたけど
ハツも同じような食感でしたので、ちょっと選択ミスかも💦
味が濃い目なので、うどん食べながらご飯も一緒にイケそうな感じです
お肉4品とうどん2人前の合計で3620円と高コスパ!ワンダフルぅ
満腹
ごちそうさまでした~

オープンが早かったので時間も余り気味ということで
次の目的地まで高速移動の予定でしたが下道で向かいました
着いた先は・・・

定番の伊勢神宮でございます・・・
赤福が食べたいのが本音なのか建前なのか??😂
こちらも事前情報で店舗は休業中とのことなので

パワースポットの恩恵を受け、明日の好天を祈願しておきました
あっ・・・当院の成功もお願いしましたよっ!!

巨大な森林に囲まれ空気が美味しいのをパワースポットと感じるのか不明ですが
過去の神社とは比較にならないほど何かを感じることはできました
駐車場が遠かったせいもありますが、ゆっくり参拝して小一時間は経過したように思えます
数店やっていたお店の一つに松坂牛の握りが売っていたのですが
2貫で1400円と4100には手が出ませんでしたけど
他にお店がやっていないせいか並んで買う人が多数でしたね
4100はその分今夜のディナーをたらふく食べてやると誓い、宿へ向かいました

今回お泊りするのは医療従事者特権のブルーエール

名古屋プリンスホテルスカイタワー様、誠にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️
最上階の36階で素晴らしい眺めです❣

ウェルカムプレートも頂いちゃいまして😍
プリンスホテル様、ありがとうございます💖

ご飯が食べれなくなります😜
ディナーはブッフェ形式

スイーツが充実しているビュッフェのようで
お米がお肉の握りのみ・・・😥
1品の量も少なく4100的にオサレ過ぎてシンドイ
夜景も視覚で食べたことにして満腹にしました

ホテルなので温泉♨ないのが残念でしたが
特典なければ永久に縁のないホテルに泊まれて満足でした
部屋に戻ってからの記憶がほとんど無いので今日はこの辺で・・・

それではまた(^.^)/~~~

PAGE TOP