夏太り😩

  • 2021.08.31

院長の白石です。まだまだ残暑が厳しいですね。これだけ暑いと外で運動すると熱中症になりそう

だし、コロナ禍で外出も控えめになり自宅で過ごす機会が多い方もいらっしゃるでしょうか。

そんな中普段よりも冷たいデザートやソフトドリンクを取りがちになるかと思います。

例えば、

バニラアイス150g(1カップ):270kcalで角砂糖だと12個相当。

かき氷はほぼ水なので上にかけるシロップだと思いますが、

かき氷230g:39kcalで角砂糖3個相当。

ちょっと驚いたのはアイスよりもソフトドリンクです。

コーラ500ml:230kcalで角砂糖なんと19個相当(驚き桃の木山椒の木のレベルです)😲

コーラは炭酸飲料だしジュースの方が健康的かも?🙄と思ってジュースに手を出すのも危険です。

オレンジジュース500ml:230kcalで角砂糖18個相当もします。

いやいや、炭酸飲料もジュースも飲みません。でも熱中症対策でスポーツドリンクは飲むように

していますという方も多いかと思います。

スポーツドリンク500ml:105kcalで角砂糖9個相当です。

まあ、あまりストイックに生活してもつまらないのでほどほどに食べたり・飲んだりしたいですね😅

最近は、カロリーオフのアイスクリームやソフトドリンクもあるので状況に応じて利用するのもいい

と思います。ちなみに熱中症で推奨される経口補水液は以前のブログでも記載致しましたが、カロリー

は通常のスポーツドリンクの約半分になっており、そのかわり塩分補給の目的で、若干しょっぱい仕

上がりになっています。私自身糖分の摂りすぎには気を付けようと思います😅。

PAGE TOP