円盤

  • 2021.09.03

ブログのストックが無くなり焦っている4100です😨
このブログが載る頃は当院の夏休みに入っていると思うので
女子がネタ満載でブログ復活してくれると信じ筆を執っています・・・

本日は夏休みにバイクを乗るべく部品の交換をしました
自分でやろうと思ったのですが青空整備では熱中症確定の恐れと
工具が不十分でしたので仲間の家に向かいました・・・
仲間が最近戸建て購入して引っ越していたことを忘れていて
近いと思っていたら意外と遠かったです😅
グーグルマップに入力したら高速乗れと・・・
遅れるとまずいので指示通りに首都高乗って
中央道入って、さらに圏央道まで使い仲間宅へ到着
ETCも後払いで引き落としがメインのカードではないので
残高不足に気を付けないと危険が危ない😆
場所は、有名なオギノパンの近くでしたので
近いうち再訪するとおもうのでオギノパン買ってレポしたいと思います⤴
ただ地元である仲間が言うには、普通の揚げパンだそうです🍞
それでも、すごい人と車があったので行く価値はあると信じます!

前もってブログ書くと決めていればもっと画像撮ったのですが
道中も何も取っていないので、いきなり作業開始の画像です🙏

今回投入のセレブパーツです
ブレーキディスクで制動をコントロールする重要なパーツですよ!
純正には無いホール&スリットが円盤の冷却と制動を一定に保つための
重要なファクターです♪
純正はほとんどホールだけです
一時期はレースで使われる溝無しタイヤのようにタダの円盤の方が
制動力アップと言われ流行っていた時期もありましたね
F1とかの車を見てもらえればわかると思います
一般の車と違いタイヤも溝無しの方が接地面が増えるので
グリップ力が強いんですね~
今回のホール&スリットは初めて使うので
どんなフィーリングになるか楽しみです💖

作業は出来ること自分でやろうと思っていたのですが
優しいお仲間さんがほとんどやってくれました・・・
最初に工具が足りなくて買い足しに行ったというオチもあったからかな?

ホイールから円盤の取り外しシーンです
命に係わるパーツですのでネジも緩まないように
ネジロック剤というものが使われているので
ショックドライバーで緩めます・・・
ハンマーでドライバーを叩くとドライバーが回転し
ネジを緩めます(縦の衝撃+回転の力)
素人整備だとこういった場面で大抵ネジをナメてしまい
取り外しできなくなります・・・
大昔の4100も経験済みなので今回は出発前に潤滑剤を
ネジに吹きかけておいたのでスンナリ外れてくれました✌

お次は装着してネジ締め・・・


締め付けているネジが変わっているがわかりますでしょうか?
走行中に絶対緩んではイケないネジなのでロック剤を強力なトルクで
締め付けてありますので外したネジは再使用してはダメな箇所であります
ドレスアップも兼ねてお高いネジ奢っちゃいました🌟
女性でいったらネイルアート奮発しちゃった感じでしょうか🥰
角度によって妖艶な輝きを放つネジちゃんです
仲間と一緒にしばらくニタニタしていて作業中断🤣

室内で整備できる仲間の環境がとても羨ましく思えました・・・
4100もガレージ付きの家に越したい

しばしの談笑後、無事に装着完了しました👍

自分の愛車ながらカッコイイの一言!
親馬鹿ならぬバイク馬鹿ですね🤩
諭吉さん9人も旅立つので来月の引き落としが怖いのですが
明細来るまでは幸せを噛み締めていたいと思います💕
その前にサマージャンボ当たれば、オールオッケー⁉

使用レポートは来月サーキット行くのでその時に出来ればと思います
ほとんどの作業をお仲間さんがやってくれたので

作業終了後はお昼過ぎていましたので近くのお蕎麦屋さんに行きました・・・
何枚か有名人のサインがあったので有名店なのかな?
単純にお店があまりない気がしないでもなかったですが😅
名前もよくある 満留賀さん 目黒にもあります
メニューは気合のお蕎麦系のみ!
潔い!コレは期待できそう
朝から何も食べていないので2つ頼もうと思いましたが
お仲間さんは中性脂肪を気にしていて、ざるそばのみだったので
4100もちょっと我慢して1つだけ・・・でも大盛り😂
限定という言葉に惹かれオーダー
名前は失念・・・🙇


2色のお蕎麦はおそらく二八と十割かと思います
香りは強くなかったですがお蕎麦は美味しかったです

天ぷらさんは、至って普通です😏
暑かったのでお汁がもっと冷え冷えだったらベターでしたね
コロナだし男二人なので食事中の会話一切なしで
あっという間に完食♪
お仲間さん4100よりガリガリなのに中性脂肪高いとは・・・
体調コントロール大変そう😰
作業のお礼も兼ねたかったので
沢山食べてほしかったけど仕方ない⤵
涼しくなったらBBQしようと約束しお店で別れました

帰りもオギノパンの前を通りましたけど、行きと同じくらいの人だかり💦
揚げパンを侮ってはいけないのか??
どなたか食べたことある人がいましたら4100に教えてください♪

それではまた(^.^)/~~~

PAGE TOP