めん旅

  • 2021.06.30

こんにちは!
社会人になってようやく折り畳み傘を持ち歩くようになったAです👩‍🦰
なので最近は急な雨にも対応可能で、いつでも来い!という状態です(笑)



今月もスタッフでつけ麺を食べに行ってきました。
今回は前回定休日で食べれなかった二代目めん屋秋もとさんにリベンジです。
前回は、やっているだろうと確認せずにお店まで向かって撃沈。
なので今回は、向かう前に電話で営業を確認してから伺いました✨
秋もとさんは不定休なので行く前に電話をするのをオススメします!!

私は味玉つけ麺を注文。


麺は太めのちぢれ麵でドロッとしたスープとよく絡みます。
個人的には極太のストレート麺が好きなのですが、ちぢれ麺の方がスープに絡まって美味しいのかな~と考えながら麺をすすりました。

ベジポタ系つけ麺で、野菜の旨味がたっぷり詰まったスープという感じでした。
味は表現しづらく、濃厚で濃いけどこってりとはまた違う。
かと言ってあっさりしているわけでもない、、、
以前にベジポタ系つけ麺を食べたことがありますが、全然違って初めて食べる味でした。
余談ですが、秋もとさんの味玉のとろけ具合は最高で、割るととろ~っと出てくるあの感じたまらなかったです💖



ここからは個人的な好みになってしまいますが😅

高校生のころから変わらずナンバーワンなつけ麺屋さんが与野本町駅にあるハモニカさんです。
写真がなくて申し訳ないですが…
メニューもたくさんあり、色々食べてみましたが濃厚つけ麺一択です✨
引っ越しをしたので最近は行ってないですが、高校生の頃は毎週のように食べていました。
ハモニカさんのつけ麺は並盛と大盛が同じ料金なので、胃袋の限界を知らない高校生の頃は迷わず大盛でした。
学校が終わって夕方につけ麺大盛りを食べ、さらにお家で夜ご飯を食べるという…今では考えられない生活を送っていました😅



ラーメンと言ったら、博多か北海道を思い浮かべますが…

博多で衝撃的だったラーメンがこの一幸舎さん!!


初めて本場の豚骨ラーメンのお店に行ったのですが、ニオイがクサイ、、、
豚骨のにおいに慣れていない私には衝撃的なにおいでした。
なのに、明らかに飲んで帰ってきたサラリーマンたちも並んでおり、福岡県民は〆のラーメンにこんなパンチのある豚骨ラーメンを食べるのか!とこれまた衝撃を受けました。



衝撃ラーメン北海道バージョンですと、一幻さんです。


海老ラーメンで甘エビの旨味と風味を凝縮しているそうなのですが、海老です。
想像以上に海老です。
しっかり美味しいラーメンですが、味は海老です。
東京にも進出しているようですが、全く味が違うとの事です。
私はラーメン通なわけではないので、「へぇー」と聞いていいただけですが(笑)


あとはハマりすぎて3泊4日で3日連続通ってしまったけやきさん。


ここもまたラーメン通の方から教えていただいたのですが、すすきの本店しか勝たんとのこと。
よく、本店と進出店だと味が全然違うと言いますが、食べ比べたことがないのでわかりません。
そんなに違うんですかね?不思議です。
バタートッピングがオススメで、コクのある味噌に炒めた野菜が交じったスープにバターがとけてまろやかに。
ペロリと食べれます😋



ここまで勝手な個人的な意見で書かせていただきましたが、ガッツリラーメンが食べたいときは山岡家さんのコッテコテのラーメンを食べます(笑)
ちなみに山岡家さんの床はつるつるなのでお気をつけて😆




本日も当院は19時30分まで開院いたしております。
お気をつけてご来院ください。








PAGE TOP