台湾気分

  • 2021.06.08

こんにちは!
お昼ご飯は我慢できるのに、夜ご飯はどうしても我慢できないAです💦
夜18時以降に食べると太ると言われるので我慢したいところですが、そんなことは不可能です。
お腹いっぱいで寝るのって幸せですよね…自分にストイックな女子には憧れます✨✨



食べ物に幸福を感じる私は東京で台湾を感じてきました。
白山駅にあるalso鶯嵝荘(オルソー)さんにお邪魔致しました。
11:30オープンで11:50頃お店に着いたのですが、案内された2階はほぼ満席でした。(1階も帰る頃には満席になっていました。)
メニューはテーブルに貼ってあるQRコードから選んで注文します。
飲み物も棚にあるものを自分たちで持っていくセルフスタイルなので、店員さんとの関わりは料理を運んでもらう時くらいでした。

台湾と言ったら魯肉飯(ルーローハン)💖
口コミにもここの魯肉飯は美味しい!と書いてあったので、絶対頼むと決めていました。
他にも、好き嫌いが分かれる台湾の香辛料「八角」が使われているフライドチキンにホタテエキスたっぷりの水餃子を注文しました。
揚げ物もありましたが、料理が出てくるスピードは速く、ほぼ同じタイミングで持ってきてくださいました。


フライドキチンは台湾で有名な顔サイズのフライドキチン鶏排(ジーパイ)の食べやすい一口サイズといったところ。
台湾を訪れた際に鶏排を食べましたが、2人がかりでもしんどいサイズでした。
有名な士林夜市の入り口付近にある鶏排のお店で、いつ行っても行列が絶えないお店です。


隣にある大腸包小腸と比べてもこの大きさ!ホントに顔より大きい!!
これを1人で食べきるには油モノに強い胃を持っている超人しかいないと思います(笑)
3~4人でシェアして食べるのがちょうどいいと思います。


八角の匂いがすると台湾を思い出します。
臭豆腐のにおいも台湾を思い出しますが、臭豆腐だけは理解できません😅
食べてみると意外と美味しいと言いますが、あのにおいがする食べ物が美味しいなんで信じられませんし、口に運ぶまでにギブアップです。



台湾には2回行きましたが、人の優しさに感動します🥰🥰
計画的な旅行ではなくて、行き当たりばったりなことが多いので適当にお店に入ることがほとんどです。
個人的に料理の味付けが好みだからなのか、外れなお店にあまり出会っていないです。
その中でも夜市の地下のフードコートで食べたこの何でもないイカゲソ揚げが最高に美味しくて忘れられません💖
日本でも食べれそう…といわれてしまっても文句は言えませんが、とにかく美味しかったです(笑)


あと、鼎泰豊(ディンタイフォン)で食べた熱くない小籠包には感動しました。
普通小籠包は中身が熱くてやけどをするオチですが、ここの小籠包はむしろぬるい。
ぬるい小籠包なんて美味しいはずがないと思ってしまいますが、そんなことないんです!
出来立てなのに熱すぎないちょうどいい温度になっていて、一口で食べてもやけどなんてしなく、肉汁が口の中に広がって、最高に美味しく小籠包を食べることができます💖

あ~食べたくなってくる~~


思い出を振り返ると、行きたい欲が止まらなくなってしまうのでこの辺で終わりにしておきます😂😂


当院は本日も19時30分まで開院いたしております。
お気をつけてご来院ください。

PAGE TOP