梅雨が来てるならそう言ってくれ

  • 2021.05.21

こんにちは!看護師Mです。とにもかくにも、ジメジメしていますね。低めの2階に住んでいるため洗濯物は室内で、窓全開で乾かしていますがこの季節はジメジメが増して辛いです🙄(パンツ1枚くらいくれてやるから、外に干したい)

地元島根県は、曇りの日が多く、湿度も高めな気候が年間を通して多いのですが。湿度が高いことや紫外線が少ない、空気が綺麗、水が綺麗という観点から、全国美肌ランキング、肌ポテンシャル部門昨年も1位だそうです✨
たしかに、島根に居たころは肌トラブルが少なかったとおもいます!(若さもあるんでしょうか…)

気になる東京のランキングは、肌ストレス耐性部門で2位でしたよ。
(以降ポーラさんHPより抜粋)
ストレス耐性部門とは:気温、気圧、湿度の変化や、人間関係の悩み、生活環境の変化まで。内外から受けるストレスが過剰になると、刺激から肌を守る力は低下しニキビ等の原因になってしまいます。本部門では、そんなストレスへの耐性が最も高い県を表彰しました。


東京は未だ梅雨に入ったと宣言がありません、入ったなら入った早く言ってほしいです。そうしたら覚悟を決めるので(なんの?、笑)

話は変わりますが…

海外旅行に行けないうえ、外食までも禁じられ。異国の食べ物が大好きな私としては、辛いので。ここ最近の休日のごはんは異国のメニューです。

この梅雨の時期はどうしても、東南アジア、南アジアのごはんが食べたくなります。東南アジアの料理と言えば、インディカ米です。私は、インディカ米が大好きです。実家は、お米農家であるため、私はお金を出して日本のお米を買ったことはなく😅東京に来てからも米俵を送ってもらっているので、お米の相場が分かりませんが。インディカ米は、ネパール人が経営されているスパイス屋さんで1㎏500円で購入しています。
実家にいるときに、ジャスミンライスを炊いたところ父に睨まれたのを覚えてます。お米農家あるある?かもしれませんが、祖父は朝ごはんに食パンを食べている私を見ると「なんでコメ食わんのか?」と言って不機嫌になることもありました。

実家を出た今、異国の米炊きまくり!です(笑)

ここ最近のお家での異国メニューは・・・

Pork Vindaloo です!パクチーもりもりです。
パクチーは、水に浸してシャキシャキに戻すことが必須です。


②海南鶏飯(カオマンガイ)
写真には載っていませんが、チリソースをたくさんかけて食べると美味しいです。シンガポールでは、屋台で食べることが多く、カラフルなお皿にのっています。自宅にある一番カラフルなお皿にのせるようにしています。

ポークビンダルーの横に写っているサラダは最近ハマっているサラダです!
とっても簡単です!(急なメニュー紹介…)

①カイワレをちぎる
②アボカドを1口大よりも大きめに切る
③キュウリを乱切りにする
④ごま油、ナンプラー、塩、唐辛子パウダーを入れて混ぜる

行程は以上ですが、ナンプラーとゴマ油の相性は最高なので完成度は高めです。
アボカドはカイワレの辛味をマイルドにしてくれるますし、カイワレにはビタミンたっぷりですよ!ナンプラーをかけると直ぐに東南アジアの味になるので、ナンプラー大好きです!😍

スーパーに並んでいるたくさんのアボカドの中から食べごろ🥑を見つけるのは私の唯一の得意技です。
もう5年くらいアボカドと向き合って(笑)最近はあまり触らずとも食べごろを見つけることができるようになりました。アボカドの目利きなら目黒区1かもしれません(大袈裟)

小雨に、じめじめな本日ですが当院はドライ設定💨で過ごしやすい
気温でお待ちしております(笑)
本日も19時30分まで!お気をつけてどうぞ。🏃‍♀️

最後にシンガポールの思い出の一部を載せます…

シンガポールの、チャイ(袋スタイルです)
PAGE TOP