インフルエンザワクチンについて

  • 2020.11.09

みなさん、こんにちわ!世田谷総合クリニックです😊

昨日の都内の日中は暖かくて、ニットで出かけたら駅の中で軽く汗をかき、そうかと思えば夕方から肌寒い…。温度変化を、しっかり肌に感じる季節になりました⛄

いきなりですが、皆さん”冬”と聞いて思い浮かべるものってなんですか?

私は、クリスマス・正月・鍋・熱燗 …そしてインフルエンザ です🙄もう冬=インフルエンザが浮かんでしまいます。(苦笑)余談ですが、実家に居た頃…感染した場合には家族が感染するといけないので、自主的に自室で監禁生活をしていました。猫には感染しないからと、猫とばかり会話していました🐱(笑)

ところで みなさん、今年のインフルエンザワクチン接種はお済ですか?💉

ご存じかもしれませんが、厚生労働省によると例年12月~4月頃流行し、ピークは1月末~3月上旬だそうです。また、ワクチン接種~体内で抗体が形成させるまでは、約2週間と言われており、1度体内でできた抗体の持続期間は約5か月です。流行する期間前に抗体が形成され、流行期間中に抗体を維持できているのが望ましいですね🙆‍♀️

当院でも、10月末から、どどーっと接種希望・接種予約が増えてまいりました。予約人数に合わせて、製薬会社の方からワクチンを取り寄せたりと在庫調整が必要ということもあり、前もっての予約が大変ありがたいです🙇‍♀️🙇‍♂️

インフルエンザ予防というと、手洗いうがい・マスク着用・ワクチン接種がとっても大事ですね👩‍⚕️(他にもたくさん予防策はありますが…)

私が最近知った情報では、”歯磨き” が感染予防に直結するんだそうです!インフルエンザは口や鼻などから ウイルスが入ってくることにより発症しますよね👾(飛沫感染や接触感染といわれています)

なぜ、歯磨きが大事かというと、歯垢に含まれる細菌(TLP)にはウイルスの増殖を促す酵素を生み出す働きがあるそうなんです!歯磨きを丁寧にすることにより、歯垢を徹底的に除去することがとっても大切です🉐

流行時には特に念入りに歯磨きしたいものですね~!🦷💚

ニュースでは、オーストラリアの今年の冬(日本の夏期がオーストラリアの冬期にあたります)はインフルエンザの流行が記録的に少なかったという記事をみました!コロナ対策が習慣化していることが影響しているといわれています。一方で、欧米やアジアでは、新型コロナウイルスとの同時流行が懸念されていますので、油断せずに対策していきたいですね!!

それでは、今日はこの辺で失礼しまーす🥰💖

#ワクチン #コロナ #ピーク #冬
#細菌 

PAGE TOP