魚の骨の話あれこれ

  • 2020.11.06

みなさん、こんにちわ!世田谷総合クリニック看護師松原です😀

開院日には毎日ブログ書くぞ!🔥と意気込んでおりましたので、継続しなければ…と思うのですが、ネタが枯渇してまいりました…😓今日のブログのネタは何にしましょうか?と先生とスタッフと毎朝話しております🙄

院長は お休みの日は、お料理当番 らしいので👨‍🍳翌日の話題は、料理の話になりがちです。昨日は、魚料理だったこともあり、魚の骨の話になりました🐟

…ということで、題名にもあるように魚の骨について書いていきます!(笑)

現在、給食では骨なしの魚が出るんだそうです!たしかに私が小学生(現在25歳)の時も、ある時から骨なしの魚が出はじめ、「🤩なんて食べやすいの!」と感動した記憶がございます。やはり、給食となると安全性もが求められるため、骨なしが推奨されているんでしょうね。

私は、給食で魚をキレイに食べる練習ができないなら…と家では一尾食べる練習させられていましたが(笑)

ところで、みなさん「魚の骨が喉に刺さったときどうしていますか?

大人になってからはあんまりないかもしれませんが。私は小さいとき、よく咽頭付近に骨が刺さって痛かったことを今でも思い出します…。鯛の骨の時は最悪で😱家族から「米を噛まずに飲み込みなさい!」と言われて何度か飲み込むうちに骨が取れた!という経験が何度もあります🐟

……がこの行為実は、NGなんです!固形物を飲み込むことによって、より深く骨が刺さってしまう危険性があります!

もしかしたら、刺さって抜けたあとの痛みかもしれませんし、様子を見るのも大事だそうです。しばらく様子を見ても痛い場合は、潔く病院(耳鼻科)に行くことがおススメです🥺

これから、お正月の時期ですので お魚を食べる機会も増えると思います!みなさま、お気をつけてください🤤

余談ですが、私は赤提灯系の居酒屋が大好きで、今年は居酒屋で秋刀魚頂きました。旬の魚に熱燗…最高です。もう秋刀魚の時期も終わりますね💭

あと魚の話でもう一つ余談。学生の時、デートで水族館に行きました🐬その時、マグロ?のような大きくてツヤツヤした魚が目の前に来たので思わず「おいしそう…」と呟いてしまったんです。その時の彼氏にドン引きされた経験が苦い思い出です。

本日も19時30分まで開院しております!😊💊

#ブログ #話題 #ネタ #秋刀魚 #小骨
#居酒屋 #赤提灯

PAGE TOP