ハウステンボス🌷

  • 2021.04.17

院長の白石です。コロナは中々終息する気配は無さそうですね😨。近くの公園でもチューリップ🌷が綺麗に咲いている季節となりました。数年前にチューリップ等お花を観にハウステンボスに行った際の旅行記書くことにします。困ったときの旅行記😅

私がハウステンボスに初めて行ったのは、高校の修学旅行の1992か1993年です。開園が1992年なので開園当初の頃だったようです。修学旅行は九州周回旅行で、ハウステンボス・阿蘇等を巡って、最後大宰府⛩で大学受験の合格祈願をするというものでした(わが校の定番コース:以前はオランダ村)。1年上の先輩までは、往路は寝台特急(ブルートレイン)🚃・復路は新幹線🚅だったのですが、寝台特急で夜中に騒ぎすぎてJRからクレームが来たらしく、私の学年からは往路は飛行機✈・復路が新幹線🚅になりました。私の学年以前に飛行機を使用しなかった理由は、もし落ちたら誰が責任を取るのかと、PTA/学校間で問題になったからのようです。因みに現在の後輩たちは、海外/国内各1か所を生徒がプレゼンして、自分達で決めるようです。時代が変われば、だいぶ変わると思いました。男子校なので?飛行機に搭乗した際は、確かJALでしたが、用も無いのに、CA✨の人を呼ぶボタンを押さないように言われていたのに、押していた生徒がパラパラと。今思えばイタイ集団だったと思います。その男子校の集団が、ハウステンボスに半日程度放り出されました。正直、当時お花をゆっくり見て楽しむとかは無く、色々なアトラクション(といってもかなり大人しいもの)や飲食も園内は物価が高い!これならディズニーランドに行った方がましだと思った記憶があります。とにかくやることがなく、暇を持て余している状況でした。

さて、時代は巡り巡ってそれから約四半世紀後に再びハウステンボスに行くことになりました。前回あまりいい印象が無かったので、乗り気ではなかったのですが、家族の希望もあり行くことになりました。経営が傾き、旅行大手のHISにより経営再建されたそうで、若干期待値は高めでした。園内のホテルに泊まりたいところでしたが、予算の関係と興味本位で、「変なホテル」に宿泊しました。受付にロボットがいましたが、ホテルは普通でした。でも綺麗でしたし、悪い印象はありません。

ハウステンボスはやはりお花は綺麗で、「パレス ハウステンボス」等以前と同じ建物もありました。夜間はイルミネーションがとても綺麗でした。まあ、トータルで考えれば行って良かったし、また行きたいと思います。好印象に変わったのは、ハウステンボスが変わったというより、私自身が齢を重ねて環境も含めて変わったことが大きいと思います。コロナ禍が落ち着き、のんびりと旅行に行ける日が来て欲しいと切に願っております😄。

PAGE TOP