福はうち ♡

  • 2021.02.03

こんにちは!看護師Mです 🙋🏻‍♀️
昨日は、節分でしたね。2月2日が節分になるのは124年ぶり!!!
…と院長に教えていただきました

小さい頃は、節分はビッグイベントに感じておりました🙂🙂
神社に豆をもってお参りし、お賽銭と豆を入口に君臨する
獅子にお供えするという行事がありました。
地方によって文化は異なると思いますが🙄

実家の畑では何種類か豆を作っていました。節分には祖母が黒大豆を香ばしく炒ってくれるものですから、それはそれは美味しい😍😍😍😍😍
ついつい、食べすぎてしまいお腹はパンパンに…。次の日も腹痛で
病院にいったことがありました(笑)あれは5,6歳の時だったかと思います。

「お豆は歳の数ぶん」とは本当のことです。昔からの言い伝え(?)は9.9割が正しいことが多いです🙇🏻‍♀️

それから20年たった私は、

セブンイレブ〇の 太巻きを頂いておりました(笑)
Wサーモン とだけありお値段が想像の3倍でした。レジで唖然としましたが
せっかくの節分…これを食べて2021のゲン担ぎ…との思いでいただきました。
美味しかったです!😋

みなさんは、どのような節分を過ごされたのでしょうか?
都市部の節分が気になります…マンションで鬼は外は難しいですよね?
福は内~はできそうですね🤍

福は内…にまつわるお話ですが
このブログでも時々登場させていただいている実家の猫が
実家にをもたらしているというお話をちょこっとだけ書きます。

しっぽにご注目ください。丸く丸まっているんですが、これが「鍵しっぽ」と言われ、西洋では幸運をひっかけてくる猫としてかなりラッキーとされているようです。(笑)最初は、あまり信じていませんでした。しかし、
この子(猫)が我が家に来てからというもの、ささやかながら福が舞い込んでいる印象です✨✨

本日はこの辺で、失礼いたします!😉

PAGE TOP