脂肪分カットチーズケーキ🧀

  • 2021.01.05

明けましておめでとうございます。コロナ禍で世間が大変な中、本日のブログはケーキ作りという呑気な話題で申し訳ございません😅

クリスマスに作ろうとしたのですが、バタバタしておりクリスマス後になりました。メタボ注意、脂肪分カットということで材料を工夫してあります。そもそもメタボを気にするなら作るなというご意見もあるかと思いますが、お許しください。

①ヌーシャテルチーズ(脂肪分1/3カット)230g弱

②無脂肪ヨーグルト 120g(だいたいクリームチーズの半分)

③メープルシロップ 今回は40g(お好みで増減可・ハチミツ代用可)

④卵 1個 (全卵)

⑤クッキートルテ6号

材料は①~⑤のみです。①~④を全てボールに投入します。

ただひたすら混ぜます。混ぜが少ないとクリームチーズの粒が残りますが、チーズの食感が残るのもまたいいと思います。それを⑤のトルテに注入し180度(予熱あり)50分で焼き上がりです。

粗熱をとって、冷蔵庫で冷やして完成です。

意外と簡単ですが味はまずまずだと思います。実際にカロリーがどのくらいかとか細かいことはわかりません。材料を変えても残念ながら気休めにしかならない気もします😅

PAGE TOP