お受験②

  • 2020.11.28

幼稚園受験・小学校受験をされたお父様・お母様お疲れさまでした。幼稚園受験・小学校受験は、両親面接はほぼ必須で、親が選ばれているのかと思ってしまいます。前回のお受験ネタのブログで閲覧数が多かったので、個人的な失敗談を掲載することにしました。両親面接の練習は、幼児教室でビデオ撮影をして行っていたのですが、勿論当日は緊張するわけです。面接教室に入る際に、名前を呼ばれたら、父親から入るように言われていたので、ノックして入りました。

皆さんは、ノックの回数って意識して行っていますか❓私はその際に「2回」していたそうです。そもそも自分では意識していなかったので、全く記憶にないのですが、面接終了後に家内から指摘されました。指摘というより、「2回はトイレでしょ。社会常識がない。」と叱責されました。トホホ・・😓。自宅に帰って調べてみたら、日本でのビジネスマナーの入室確認は「3回」で、ノック「2回」はトイレの空室確認とのことでした。ガーン😱言い訳になりますが、医者ってまともに就職活動もしていないので、正直知らなかったのです。「そんなの常識だろ」とおっしゃる先生も多々いらっしゃると思いますので、言い訳にはならないですね。幼児教室で撮影された面接の練習のビデオを再生したら無意識で「3回」していました。面接の本番で「2回」ノックで入室した際には、家内はドン引きだったと思います。本当に、お受験は懲り懲りです。

さて、1月から首都圏の中学入試が始まります。これは、本人に頑張ってもらうしかないですね。親が受験するわけではないので。受験生の皆さん、風邪などひかないように頑張ってください🌞

#お受験 #親御面談 #両親面接 #失敗談 #ノックは3回 #社会常識

PAGE TOP