茂木2

  • 2021.08.13

帰り支度をゆっくりしたので、あまり疲れも感じず茂木町の
心地よい風を感じながら今夜のお宿、益子時計さんへ向かいました
16時過ぎでしたがまだまだ明るく夕方の気分ではなかったですね
ナビでの到着時間は17:30頃・・・
食事処の予約が18時でしたので丁度良いタイミング
ちなみにマイカーにはナビ無しなのでスマホです🤣
車の為だけに豪華なナビ付ける必要感じていないので・・・
ナビのおかげで迷うことなくお宿に到着♪

カフェとギャラリーが併設されているオサレなペンションです😍
過去数年で泊まった所はホテルばかりでしたので
とても新鮮で好印象でした💘
住所で言うと益子町のようなので益子焼の作品が数多く展示されていました

左の画像がカフェ内で、ゆっくり見たかったのですが空腹に勝てず😂
お店まで車だと2分らしいので、歩いて行ってみました🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️
今夜のお食事はコチラ

いろり茶屋さん
道中に益子焼のお店が数店ありましたけど
コロナで早い時間から閉店しているお店ばかりでしたね😥
もっと町というか芳賀郡全体で町おこしすれば
盛り上がりそうな良い雰囲気に思えましたので勿体ない感じです
お席の感じもgood⤴⤴

東京では聞けない野鳥や蜩が疲れを癒してくれ
時間がゆっくり過ぎていくように感じました
泊まる前から「帰りたくな~~い!」と呟きます
事前調査でコチラは盛りが良いらしいので
お鍋は1人前でイノシシ鍋をチョイス!
鴨鍋と迷っていたのですがオバちゃんのオススメ通りに獣を選択
鴨もビーストか!?😅
4100は田吾作御膳、ツレは田吾作うどん
オバちゃんが「大丈夫?食べれる??」と心配してくれましたが
4100はマーボー弁当🍱食べてないので大丈夫と余裕の宣言💪
配膳まで各自スマホポチポチ📱
twitterでバイクイベントのこと呟いていて
現地でお知り合いできればな~と思っていたのですが
残念ながら誰からも声掛けナッシング⤵
同じ車両が居れば声掛けもしやすいと思うのですが
ソコは限定車なのでしかたないかな・・・
毎日車両の情報漁っているのですが、有益情報得られずです😥

お腹ぐぅぐぅで到着したのは、お鍋から!

もうちょっと煮込んでから食べてくださいとのことで
26歳頃の時にサラリーマン時代に初ボーナスで親を伊豆の旅行へご招待し
叔母2人もオマケで付いて来られた時に食べた猪鍋を思い出しながら
目の前の鍋を眺めていました🍲
鴨鍋と迷ったのは、当時食べた猪はあまり美味しくなかったので・・・😅
我慢の限界とお肉が硬くなってはイケないので
いざ!実食!!
・・・盛り付けの画像無くてスイマセン🙇‍♂️
ベースのお味噌の味が薄めに思えましたが猪と野菜の主張がしっかりしていて
五臓六腑に染み渡る美味しさでした💖
都内だとお肉数えるほどしかなさそうな感じが
こちらではしっかりたっぷり入っていて満足満足🥢
猪の味は表現しにくいのですが豚より噛み応えのある牛っぽい食感です
でも味は豚よりなので、とっても表現しずらいです
アリキタリな臭みが無くというのは当然なので書く必要なし!
汗をたっぷりかいていたので、もうちょっとお味噌の味を濃くしたいのですが
味変でどうぞと頂いたのは柚子胡椒でしたので4100は使用できず😫
七味をちょっとなら良い具合になったかと思います
ベストはお味噌追加ですが😂
そして御膳の到着です♪♪

鶏のほうばみそ焼きがメッチャンコ旨かったです!!
もう1人前頼みたいくらいの美味さでした🍴🍴
うどんもツルシコツルシコでバッチグ~ ⤴⤴
麺のテカリ具合伝わると嬉しいのですが😋
おつゆも、普段麺つゆでそうめんばかりの4100には
高級料亭のお出汁に感じました🤩
ツレがいなければ一人で全部食べれちゃったかもしれない程です
ソレを証明するがごとくお鍋用のお肉(鴨)を追加しちゃいました😊

綺麗な鴨肉ちゃん😍
1人前のつもりでしたが量的に2人前来ちゃった??
と心配しましたがコレで1人前のようです
嬉しい悲鳴😳😳
これも都内なら2人前以上の量でお値段も倍以上かと思いますが
こちらでは1200円😁
オッケーバブリーオッタマゲー!!!
贅沢にも2切れ一気に口内へ♪
まいう~で幸せなひと時・・・
体重のことは今は考えなくて良き🤣
しかし食べた分はしっかり蓄積されているので
帰りは徒歩できたことを後悔せずにいられませんでしたケド😓 

さて遅ればせながらお宿の紹介
建物の中はとても綺麗で履き替えるのでは?と思うほどです

小物もオサレ

部屋数多くないので札を返して貸切ゆっくり🛀
4100はスマホ持たずでツレが画像撮ったのですが・・・

蓋閉めたままのお風呂撮る感覚が理解できません・・・
同行してくれているので感謝ですがコレはないだろ~って思いませんか?
内風呂もあったので、両方入れば良かったな~と部屋に戻って後悔ナぅ
しかし腰を下ろした途端睡魔が😴😴😴
お部屋の感じはコチラ

マイベッドより高反発で硬い感じでしたけど
麻酔打たれた時のようにあっちゅーまにオチました😴

目覚めも野鳥のさえずり目が覚め、とても気持ち良い朝でした🔆
併設カフェで朝食取りたい気持ちもあったのですが
休みの日は滅多に朝食食べないのでお腹もすいておらず
今回は食べずにチェックアウトしました

宿と食はとても満足度の高い益子町でしたので
ツインリンクもてぎに来た際はまた利用したいと思います
皆さんも近くに来た際はゼヒ!
忖度なしでお勧めです♪ 益子焼以外何があるの?とは聞かないで😅
一泊二日でバイクメインの小旅行でしたが活動開始が早かったので
いつもより1日が充実して過ごせたように思えます
またお仕事頑張って秋にも小旅行行けるように頑張りマッスル!

次回は茂木お疲れ編です
それではまた(^.^)/~~~

PAGE TOP