治療器のご紹介コ~ナ~♪

  • 2020.11.17

リハビリ4100です。こんにちは!🌞
(そろそろ名前明かせよ!)

昨日今日と11月とは思えない好天に恵まれて気分がいいですね
私は今シーズン最後の走り込みをバイクでしてきました🏍
今日筋肉痛が起きてるでまだ大丈夫(何が大丈夫なんだ?)と思っています(^^;

場所は千葉県の茂原ツインサーキットです
高低差があり常に旋回している状態になる忙しいサーキットなのです
バイクに興味がない人と話をしていると
バイクで筋肉痛になるんですか?とよく言われますが
モータースポーツという言葉があるくらいですし
スキーやサーフィンと同じく体を動かしてバイクをコントロールするので
バイクを支える下半身はもちろん上半身も筋肉痛になるんですよっ!
無駄に力んでいるとダメですけどね・・・
バイク乗り方はスキーの体重移動に似ていると表現されています
私も同感で特に下半身の使い方は同じと言ってもいいくらいです
高校まではスキーもやっていたので良くわかります🏂
小学1~2年生の時にSAJ3級所得♪
今どきのスキーで表す言葉とは違うかもしれませんが
私の時代は山足谷足の加重をあ~しろこ~しろとよく言われましたね((´∀`))
バイクも旋回力を上げるために人間の外足、内足(主に内転筋や足首)を使って
速く楽に曲がれるようにしていきます
それが上手くできるとサーキット走行が楽しくなってきますね♪
っで今日の私はというと、その内転筋が筋肉痛でゴザイマス
患者さんには体を動かす前には準備運動しましょうね~と伝えるくせに
自分がサッパリしておりません!キッパリ(^_^)v
なぜならば私の職場に来れば素晴らしい治療器がありますので大丈夫なんですよ!!
ってことで当院の最新理学療法治療器、カイネタイザーのご紹介です😊
最近の家電と同じく沢山の機能が付加されていますが
ボタンは少なく頭の弱い私でも操作できますので安心です♪
この機器は微弱電流、低周波、干渉波、高電圧と4種類の電気を操作できます
微弱電流(マイクロカレント)は最近注目されていて筋細胞の修復に効果があり
アスリートのケアに活用されていますね
治療を受ける側としては何も感じないので、効いてるの?とよく聞かれます・・・が、
大丈夫です。これからの医療は何も感じない無痛、無感覚の治療が増えてくると思います👨‍⚕️
低周波、干渉波は多くの方がご存じかと思いますが
当院導入の最新機器は電流の種類が沢山ありますので
多様な外傷に対応できますYO
種類は画像を参照して下さい(^^;


早期回復、筋肉のリハビリ、機器の数と選択項目多すぎくらいあります。
最後の高電圧(ハイボールテージ)が付加されている機器を見たことがなかったので一番驚いています😲!!


高電圧は微弱電流と反対で低周波、干渉波より電流を強く感じます
筋肉の深部まで電流が届き痛みの軽減が早くとれるイメージです
微弱と高電圧は相対的な印象なのでどちらが良いのかは医師の判断になります
本題が私の日記なのか医療のことを伝えたいことが何なのかわからなくなってきました スイマセン😅
体を動かす前には準備運動、動いた後はストレッチやケアをしていきましょう
勉強の予習復習と同じですね!
筋肉痛がいつもと違う痛みだったりすると筋損傷かもしれませんので
相談のご連絡はお気軽にどうぞ😊
当院は手技による施術やストレッチ指導も対応しておりますで
気になる方は、いつでも来てください

バイクとご飯のお話は大歓迎ですので
リハビリにかからなくても4100とお話ししに来てください
私自身舌下免疫療法中ですので、こちらの疑問質問にもお答えできます

短いと指導を受けダラダラ考えていたら長文になりました(^^;
次のブログ担当は誰かな~~??

次のブログは院長にお願いしようと思います By松原

それでは、今日はこの辺で失礼いたします🙇‍♀️

#治療器 #低周波 #干渉波 #高周波 
#ハイボルテージ #保険治療 #肩こり
#腰痛 #微弱電流 #マイクロカレント
#アスリート #早期回復

PAGE TOP