konbusui

  • 2021.06.04

やっと日曜日が晴れた気がします・・・
採光の窓から陽が差して足が暑くて目が覚めました4100です😅
20年もの間まったく模様替えをしていないので
ベッドの配置換えくらいしたいと思ってはいるのですけど
他のも整理、移動が必要になるので放置プレイです
タイミングよく家事代行の広告がPC上で出てくるのは何故??
監視されているのかしら??コワイワ~😱

さて本日は4100の頭の中とスマホの中にある
行きたい店からチョイスした、つけ麺です♪
候補店がドンドン貯まるだけで中々行けなくモドカシイところ😆
人気店は並びの時間を考えると休みが終わってしまうので
選択が難しいですね
今回も自分の中では2番目のお店にしました
そのお店はコチラ→カネキッチン ヌードルさん
昆布水つけ麺が食べたくて食べたくて仕方なかったんですけど
毎日食べたいわけじゃなく、その日の体調と空腹具合で変化していたので
やっと本日出撃できました
ほんとは前日に、インスタ映えするような天ぷらうどんを見つけてしまい
そちらに進路変更しようと思ったのですが、偶然?にもそのお店がTVに
出ていたので、これは並び渋滞が酷くなること必須なので諦めました
狙いはぶっかけうどんなので今年の暑いうちには行っておきたいと思います👍 

カネキッチンヌードルさんは2Fにあったので最初に通った時は
車だったので気づかず通過してしまいました😅
駅からは近いので電車の方が良かったかも・・・
時間も早めでしたので大通り沿いの枠内パーキングに停めて
テクテク歩いて向かいました🚶‍♂️🚶‍♂️
気持ちよい陽気で毎日こんな天気なら気分いいのですよね~
老後は日本を脱出して温暖な気候の国へ行きたいな~なんて思ったり🛫
新目白通りは通り慣れた道でしたが南長崎近辺は
一歩も足を踏み入れたことがない場所でしたので、かなり新鮮でした
接点があるとすれば近くの整形外科求人に応募したことがある程度ドーデモイイ🤣
道中に気になる看板を発見!!

全然知識無いのですが有名らしい??
お店が並んでるとマズいので帰りによく見てみようと思いました
お店には11時ごろ到着したら先客4名ほど
最後尾を知らせるポールが既にあり
何処に並べばよいのか分からず戸惑いましたがポールに沿って待ちました
その15分後くらいでしょうか・・・
4100の前に居る方の友人らしき人が前で合流しました
お店の注意書きで団体さんは人数揃ってから並んでくださいと
書いてあるのに、何もなく普通に割って入ってきたのは腹が立ちました👿
一言物申す感じだったのですが、ドリンク2つ持っていたので
買いに行っていただけと言われたらそれまでなので、声を押し殺し我慢しました
その頃から4100の後ろにも人が並び始めましたね
第一便には入れそうなので嫌な気分を忘れ入り口を眺めていると
11:30開店で~す🍜
カウンター10席ぐらいとテーブル1卓です
こちらのお店も店員さんが全員若いです
厨房の方が高台になっていてよく見えず誰が店主なのかもわかりませんでした🤔
着席の前に券売機で食券ゲット
ちょっと❓かなり⁉勇気がいるお値段です・・・
特選昆布水の淡麗つけ麺1450円🤑
まぁ今日も食事はコレだけと自分を納得させポチっとな
足りないと困るので右下の方にある大盛りもポチっとな🤣
味の期待値がグゥ~~~んと上がりましたけど
お給料日まで2日もある・・・大丈夫か俺?

お店はフリーWi-Fiがありますので
待ち時間は快適です🎵
今日は宮城県の菅生で🏍ロードレースやっているので
ライブ中継見てました
土曜日は知り合いも出ていたんですよ!
4100もずっとやっていれば出れたかも😆

着丼は12時前でした・・・
つけ麺はラーメンより手間かかるので多少待ってもモーマンタイ

キレイですね~🔆 大盛もモリが良くてテンションアゲアゲ🤩
まずはお札の通りに召し上がりましょう

1-①味覚の敏感な人ならわかるのか?
4100には昆布水の旨味を感じることはできませんでした😥
そのままで半分くらい食べちゃう人の感覚にはなれません
1-②塩かかった部分は美味しいですが麺をすするので
先端以外は①と一緒です
2つけ汁塩を選んだのですがコレが美味しいです💖
麺にからまったトロミある昆布水の甘みとつけ汁の塩が
重なるのですがプラス重なった旨味が発生し
美味しさの三重奏が口の中で踊ります🕺💃🕺
つけ汁温と昆布水の冷がぶつかりそうなんですけど
双方塩ベースなのか、まぁ美味しいのです!!
予想を超える味でビックリしながらも納得と感動🙆‍♂️
ただし感動は最初だけ⤵⤵
温と冷では量的にも昆布水が圧倒的に勝っているので
2口目にはつけ汁常温、3口目では冷たくなっており
最初の味と感動は見る影も無くなります😭😭😭
温度差で味が絡むのかメリハリが立つのか不明ですが
冷たくなったつけ汁と昆布水のコラボは美味しさが
つけ汁の容器に置き忘れてしまったような麺だけの味になりました
トロミがあるので昆布水を切ることができず後半は
1-①に近い感じの味です
スープ割あれば良いのですが誰も頼んでなかったし
お札には4で昆布水をスープ割と書いてあるので無いのでしょう
麺が半分以上残っているのに、どうしよう?と思いました😨
大盛でなく普通盛で完成された品だとしたら仕方ないのかな・・・
そんな時は特選のチャーシューに頼ることにしました
「豚肩ロース吊し焼き」
主流とローストビーフのようなお肉です
3枚もあったのは好感度アップ😍
「国産鶏胸肉」
ササミですね😅無くても良いです
「三元豚塩麹焼」
全てが淡淡淡なので、どれか一つは濃いのあった方が好みなので
こちらは焼くか炙るかしてほしいです
「鴨ロース」
鴨好きなので取って置いたのですがこちらはつけ汁に浸しておいた方がベターかも?
味玉ちゃんもイマドキの味付き半熟ちゃんで美味しかったのです
味がしっかりしていたので薄くなったつけ汁の中で割ってからの方が
汁と麺と絡んで良かったかと後悔・・・
食べ方人それぞれですから難しいですね😋
4100はおでんの玉子は最後に汁の中で崩して食べるのが好きです💕
中華丼に乗っているうずら卵は最後に食べる派ですサラニドーデモイイ😂

味変の岩のりと酢橘もパリっとしなかったので
ここでおツレとつけ汁チェンジ🔄

醤油味で並盛です
そうそう、なが~~いメンマもありましたが
昆布水に浸っているのでシャキシャキ感はゼロです
万人受けする料理を作るのはホント難しすぎますね
これがシャキシャキメンマあったら4100はどういう感想を述べるのでしょう??
とブログ書きながら思いました😆
難癖つけてるわけじゃないですよ!美味しさの追求です🍽

尻下がりな評価でしたが昆布水つけ麺は衝撃を受けたのは事実ですが
後半は隣が食べていたチャーシューロース飯に目を奪われていたのは内緒です🤣
別の店は違う味でしょうから他店も食べてみないとですね~

さて車までの帰路ですが、なにやら有名な

ドラえもんとか鉄腕アトムとか思い出しテンション⤴
内覧しようと思ったら・・・コロナで閉館中😰
またカネキッチンさんに来ればいいか😉
外には僕も見たことない公衆電話

試さなかったけど使えるようです・・・
若い子は知らなさそうなコチラも

カメラモードにしてからポンプ必死にシャコシャコして
井戸水出てるところ撮れたナイスショット🤣
程よく運動できたので今日はこの辺で

今夏は暑ければ4100のブログは麺が主力になりそうな予感
ではまた(^.^)/~~~

PAGE TOP