白👻

  • 2021.05.29

毎日毎日コロナ報道で疲れちゃいますね・・・
梅雨が早まりそうで湿度は上がるけど気分は下降気味⤵
元気を出すには??
やっぱり食事ですね🤣
そんな訳で今日も行って参りました・・・

本日のお店はコチラ!
とんかつ ひびきさん
またトンカツかよっと聞こえてきそうですが
前回と繋がっていますのでお付き合いください😅
前回は黒いとんかつでしたので今回は白いとんかつです💓
チョコレートより生クリーム
蕎麦よりうどんが好きな4100としては、いつもよりテンションup⤴
電車の最寄が遠目なので今回はバスで向かいました・・・
低床バスって凄いですね!足の悪い方や年配の方でも乗りやすい印象です
ただ中央部分まで優先席のようで健常者が普通に座るのは
後部の相席になるので、小心者の4100は空いていても座りづらいです😅
目黒通りから初めて通る上野毛通りは、さすが世田谷
大きくてオサレなお家がたくさんあって新鮮でした
バス停からもひびきさんへは600mくらいありまして
こんなお家に住みたいな~と呟いていたら到着です♪

場所は深沢学園通り沿いですが、ちょっとわかりづらいかもしれませんので
サミット深沢坂上店が見えたら近くに来たなと思ってください
ひひきさんは3Fです

普通の階段を上がってから次に螺旋階段を上がった先です
建物の外観とは違って店内は落ち着いた雰囲気のお店でした
着席11:40頃でメニュー表がテーブルに無く画像撮れずで
ロースがランチとロース、上ロース、特上ロースとあり
ランチはスジがちょっとありで他はグラムの差と
特上は部位も違うという説明を受けたので
奮発して特上をオーダー😍
決してホールの女子が可愛かったからではないです😆
コトバガカンゼンオヤジデスネ・・・

厨房も含めスタッフさん全員どう見ても20代っぽいので
ちょっとだけ不安もありましたがホール女子が
低温調理でお時間かかりますとちゃんと説明してくれたので
ウンウンと相槌打って待つことに☺
TVが2台あったのですが、なぜかアニメが放映されていました
オジちゃんにはチンプンカンプンですが、DVDなのかなぁ??
鬼滅の刃も興味なく全然わからないのでスマホを弄るのですが
奥の席でしたので電波が悪く動画と漫画は接続待機が長くダメでした😥
諦めてテーブル上のお塩を観察・・・

蓋開けて撮ればよかったのですが
ちょっと恥ずかしくて出来ませんでした・・・
画像でも恥ずかしいのに動画撮るユーチューバーさんは凄いと思いました
4110は到底できません
GOPRO9持っているのですけどネ

お塩は左からヒマラヤブラック、クリスタルソルト、アンデスの紅塩
色はブラックではなく茶色、ココアパウダーみたいで
クリスタルソルトは普通のお塩以外表現のしようがない😆
アンデスの紅塩は他店でもあるピンク岩塩だと思います

特上ロース到着はオーダーから20分ぐらい経過した頃だと思います
じゃじゃ~~ん

ほんとに白いです! 普通が日本人だとしたら綺麗な白人レベル⁉
お米と比べたら違いますけど、揚げたとは思えないほど白いです
オススメはお塩とワサビ醤油とのことなので
ファーストコンタクトはお塩で活きます!

ここで問題です・・・
皆さんたい焼きやトンカツの1口目はどこからいきますか??
4100はたい焼きなら頭から
とんかつはソースだけなら、だいたい端から2番目を取りますね
ドウデモイイ

今回はオススメのお塩で頂くので
甘みを感じやすいかなと一番右をチョイスし
お塩はアンデス紅塩を付けました
お肉も衣同様揚げたとは思えないほど柔らかく
ぶ厚いローストビーフのような触感です😍
お肉は定番の林SPFなので、こがねさんの極みを舌が脳に伝達し
お塩効果で脂身の甘さが口の中に広がります
衣はザクザクではなくザクとサクの間ですね
語彙力無くて申し訳ないのですが
普通の衣が薄めのお煎餅だとしたら
ひびきさんの衣はポテトチップスのような食感が一番近いかも
白い見た目からサクサク感は無いかと思っていたので
ちょっとビックリ(@_@;)
お次は一番左をヒマラヤブラックで
粒というより粉っぽさもあるので適量がわからず
ちょっと多めについた感じなのですが
第一印象は匂いが独特のお塩です
アツアツのゆで卵🥚のニオイと言えば伝わるでしょうか?
普通は硫黄の匂いと言うのかも(^^;
4100はあまり好きな匂いではないのでヒマラヤブラックは終了🚫
気になる方はぜひ食べに行ってみてください😁
クリスタルソルトは味見で普通のお塩だと思ったので
お肉には付けませんでした
最後は醤油です・・・
ワサビ醤油と言われましたが辛みが全くダメなのでお醤油のみです
食べ慣れていませんが意外とマッチしています♪
キャベツの千切りにお醤油かける人や牛のタタキはワサビ醤油が
ベストマッチと思う人はお醤油メインでソースがサブになりそう
衣につけるのではなくお肉の面にお醤油つけるのが良いかと思います
隠し味程度にワサビつけても良かったかなぁと今更思っています😅
残りのメイン部分はソースで頂きました
低温調理なので仕上がりもアツアツではないようで
猫舌の4100には最適で食べ慣れているソースと初食感の衣が好印象で
前回の黒いとんかつを超える評価点かと思います
因みに4100は味噌カツが全く受け入れられませんでした・・・
ケンミンショーで郷土料理出てきますがアリエナイ組み合わせを見ると
試してみたいけど手は出せないのが良くありますよね😝
味はどちらも美味しいので4100の評価はコスパ重視になりがちです
あっ、でも さつまやとんとんさんはご飯、キャベツ、豚汁
全部お代わり無料でしたので悩ましいかも😂
ひびきさんは、ご飯とキャベツのお代わりが1回無料
4100は当然ご飯は最初もお代わりも大盛りでキャベツもお代わりしてます😘
退店後にまた食べたいなと思ったのはひびきさんなので
4100内のランキングは、こがねさん、ひびきさんで
次はほぼ同じライン上です ニイジャダメナンデスカ?
とんとんさんは金額がネックで再訪あるとしたら
友達が珍しいもの食べたいと言ったら案内する感じですかね
最初に衝撃受けたのは大森の丸一さんなんですけど・・・
コチラのとんかつ食べてからトンカツ食べる回数が増えました😋
和幸で十分と仰る院長に4100が行ったお店に行ってほしいデス💕
前の職場近くで勉強会の際に業者さんが手配してくれていたのですが
今食べログ見たら、どえらい値段です😫
毎日並んでいる行列店なのですが強気なのかなぁ??
蒲田にもあるけど、この金額じゃ4100は行く気になりませぬ

ひびきさん 特上    2300円 ご飯キャベツお代わり無料
こがねさん 極み    2400円 ご飯キャベツお代わり無料豚汁1回無料
とんとんさん 上ロース 2700円 ご飯キャベツ豚汁お代わり無料
しお田さん 32℃    2800円 お代わり有料
丸一さん  極上 当時は2000円台だったはず
現在食べログでは限定ロースが3600円 お代わり有料

ひびきさんは白い見た目から思うイメージと同じく
お肉の火入りが大分レアなので、豚肉はちゃんと火を通さないとダメと思う人は
止めた方が良いかと思います
豚汁は麹が強い感じのお味噌汁です
お肉は整えた余りの切れ端が多数入っています
1回お代わりサービスだったらベターでしたけど、残念
豚汁のナンバーワンはとんきさんです
お肉と衣が離れ離れでトンカツとは思えないので4100はまず行きませんが
豚汁の美味しさはバツグンです

揚げ物はしばらく控えようと思っていましたが
ブログ書いていたらまたトンカツ食べたくなりました🤣
それではまた(^.^)/~~~


PAGE TOP