看護師MのバースデーMONTH

  • 2021.03.17

こんにちは!看護師Mです!ブログは3人で回わすとすぐに順番が回ってきます(当然ですが)
ブログのネタに困らないように、休日はグルメを求めているリハさんは素晴らしいですね…。院長は、ネタの宝庫なので探しに行かずともたくさんあるように見えます…。

私は今月はバースデーmonth~!なので、お鮨に行きました~!
その時のお写真を🍣

鮨といえば、お着物でしょ!とお着物をレンタルしました。
浴衣以外で、きちんと和装をするのは看護学校の卒業式にきた袴ぶり🙄
友達が着付けのプロなので、着付けをお願いいたしました✨

お着物には、さまざなルールがあることを、今回初めて知りました…。
季節にあった花柄を選ぶのは、なんとなく分かっていましたが、
1か月~1か月半先取りして選ぶのも粋なのだとか。例えば春の終わりには
初夏の花を選ぶ…など。ただ、外来種のお花柄あれば季節は問わないとか、なんとか…。着方のマナーも既婚者・未婚者で配慮する点が違っていたり…。なんとも奥ゆかしい世界ですね!
今回は、大好きなカラーの柄にしました!カラーは4月~5月あたりが旬なので
たまたまでしたが、季節に合った柄を選ぶことができたようです😂

着物は素敵で、日本人が一番似合う服装であるのに自前の着物を持っていないし、自分で着付けもできず…。なんだか情けない気持ちになりました。
小物から買いそろえようかなと思っています!

せっかく、お着物を着たのでお鮨の前に新宿の末廣亭で落語を。

初めての落語でしたが、なかなか良かったです!
食べ物を食べるシーンが、いくつか話の中で出てくるのですが
所作が本当にすごい…!もちろんジェスチャーなんですが
音の出し方といい、目線といい 食べ物が見えてきそうでした。

その後は銀座をプラプラして。銀座にはお着物を着た方も何人かいらっしゃって
人のお着物を見るのも楽しかったです!

そして、お待ちかねのお鮨。

………とっても美味しかったのですが。
なんと着物の締め付けのせいで、すぐ満腹に🤣
着物も着慣れていないと、情けないことになりますね(涙)

とっても、いい一日でした!!

あくまで自論ですが、着物は唯一日本人が欧米人より似合う服装だと思います。
デニムも、Tシャツも、ドレスも欧米人の方より美しくは着れないけど
着物だけは、間違いなく一番似合うと思います😍
着物文化、大事にしたいです。まずは、お着物買わなければ…。💰

明日は休診です。本日は19時30分まで開院いたしております。

PAGE TOP