春よ来い!

  • 2021.03.10

院長の白石です。松任谷由実さんの歌ではないですが、「春よ、来い」ですね。海外では9月卒業・入学が主流なのでしょうか。国際競争力を付けるには日本も、秋入学にという声もあるようですが、やはり日本は「春でしょ、サクラでしょ」と思います。近くの松陰神社に散歩に行ったら咲いていましたサクラが😁

仕事の関係で日本を縦断して色々なところの桜を楽しむことができました。北は仙台+(盛岡)から南は小倉まで。そんなにお酒を飲まないので桜の下で、シートを敷いてどんちゃんするよりは、静かに桜を楽しみたいです。しかしながら、有名な所はやはり混雑しておりゆっくり楽しむことが中々できないのも現実です。

それを考えると、良かったのはJR東海の「そうだ京都、行こう。」でも有名な仁和寺の御室桜です。低木の遅咲きの桜でソメイヨシノではありません。勿論超有名なんですが、雨上がりの朝一など、まだ観光客が活動していないときは空いています。「この桜を独り占め~」って感じです😄。地元民の特権ですね。ぶらっと散策に行けた大学生という身分は本当に有難かったです。まあ、専門課程が始まるとそうも言ってられなかったりしましたが😅。

あと鮮明な記憶が残っているのは、大学での研修を終えて最初に赴任した北九州の小倉城の桜です。大学での研修医の時は、昼も夜もなく家に帰れたらラッキーぐらいの感じでした😆。だから、休日まだ明るいうちに小倉城に散歩に行き、桜を楽しんでいる人々を見て、「これが人間的な生活だ」と涙が出るくらい感動しました。桜も綺麗だったのですが、桜を楽しんでいる人々と空間を共有できたことが嬉しかったことを覚えています。

クリニックのある世田谷区でも砧公園・駒沢オリンピック公園・馬事公苑・祖師谷公園などが桜で有名みたいです。そう言えば、40年近く前の小学校の写生会で馬事公苑に桜を描きに行った記憶があります。桜は楽しめる期間が短いですが、やっぱり梅より好きですね個人的に。それではまた来週😄

PAGE TOP