卒業シーズン🌸

  • 2021.03.06

院長の白石です。徐々に暖かくなってきました。先日散歩🚶‍♂️していたら、ソメイヨシノではないですが桜がもう咲いていました。いよいよ卒業シーズンですね。私も節目節目で色々な記憶があります。

小学校の卒業式の後に、謝恩会として体育館で長いテーブルでサンドイッチやお菓子・ジュースなどを食べた記憶があります。記念品などももらったと思いますが、覚えていません。卒業式の衣装は中学校のシャツにカーディガンか何かを羽織った気がします。シャツに中学の校章が入っていたのですが、友人に「どこの学校だよ」と聞かれて「名前を言ったら」、「知らねー」と言われました。当時今みたいに中学受験が激しくなかったので、最近のお子さんは気の毒だと思います。

中学校は6年一貫だったので卒業式の記憶は正直ありません。高校3年生のクラスを65Rっていうぐらいなので。但し、3年間皆勤賞で時計か何かをもらった記憶があります。高校の卒業式は、無難に「仰げば尊し」や校歌を歌った気がします。まあ、男子校なんで、みんな高3にもなれば「おっさん」です。「第二ボタン」的な淡い思い出もなく、そのまま謝恩会へ。今は知りませんが、謝恩会はホテルオークラでした。学生の分際でそんな贅沢しなくてもという声もあろうかと思いますが、正直高校生がオークラの料理をどれだけ理解できるかは確かに疑問です。謝恩会が終って、有志でカラオケなどに行ったそうですが、大学の結果が出ていなかったので、とてもそんな気分にもなれずに、お世話になった先生に挨拶だけして、一人で銀座線に乗って帰宅した記憶があります。

大学の卒業式は、仮装をした学生がいたりお祭り騒ぎでした。謝恩会は地元のホテルの立食パーティーだった気がします。この時すでに入局先も決まっていて、これで学生生活ともおさらばかと思った記憶があります。今と違いローテートではなく、直接入局の時代だったので、卒業旅行に行く暇もなく大学病院に通ったような。暗黒の研修医時代の始まりです。

こう振り返ってみると高校の謝恩会が私立ということもあり一番豪華だったと思います。今となっては全てがいい思い出です。そう言えば、最近の卒業式は「仰げば尊し」は歌わないようです。いい曲だと思いますが残念😆昔の先生は、もっと怖かった気がします。時代の流れだと思いますが、最近は怖い先生が減ってきたような。そんなことも、歌う曲に影響しているのかもしれませんね😅

PAGE TOP