阪神・淡路大震災と京都の記憶

  • 2021.02.16

 院長の白石です。先日宮城県沖で震度6強の地震がありました。日本は地震大国だから本当に怖いと思います。「地震・雷・火事・親父」🙄ってほぼ死語ですが、地震は自分で被害を減らす(減災)することはできますが、避けることはできません。記憶に残っている地震で古いものは「阪神・淡路大震災」です。当時、京都大学の1回生で当日はドイツ語の後期試験でした。前日から当時得意の「一夜漬け」で徹夜で勉強して、眠くてウトウト🥱していると、お尻からズドンと衝撃があり、机の下に避難😨。かなり揺れましたが、本棚は金具で壁に固定していたので倒れずにすみました。暫くして📺をつけてみると、阪神高速が倒れているではありませんか。これは大事件と実家に電話をして無事を伝えましたが、それ以降電話はすぐに不通になりました。ドイツ語の試験のため、チャリ(自転車)🚲で京都御苑を突っ切って大学へ、途中の道路には亀裂が入っている箇所がありました。教室に入ると大阪方面から通学してくる同級生の顔はなし、講師の先生も大阪から通勤されていたので休講となり、後日補講になった記憶があります。

 阪神・淡路大震災の発生前のことになります。下宿先が大学からかなり離れた北野天満宮⛩の近くだったので、友人はあまり来なかったのですが、来た際に、本棚を壁に固定しているのを見て、関西は地震が少ないらしく驚いていました。もっとも、皆さんがご存じのように震源地の近くは建物自体が倒壊しており、本棚固定どころの話では無かったです。

 京都の北野天満宮⛩といえば、これからの季節は「梅」が有名です。「北野白梅町」という地名にあるぐらいです。気は早いですが、私は「梅」より桜🌸が好きです。桜🌸の季節の京都は最も綺麗です。次は秋の「紅葉」でしょうか。コロナの影響がなければ観光客でごった返すところです。当時日本史に全く興味が無かったので、京都に住んでもご利益はあまりありませんでしたが、大学の授業の合間にチャリ🚲で桜を観にぶらっとサイクリングなど優雅な学生生活だったと思います。また、観光で京都に行きたいですね。「そうだ 京都、行こう」JR東海のCM大好きです。好きすぎてバックの「マイ・フェイヴァリット・シングス(サウンドオブミュージック)」のCD持っています。実家に帰った際に、TVで流れていて、「こっちは京都に住んでるねん」ってツッコミを入れていた記憶があります😁

PAGE TOP