台風一過

  • 2020.10.12

台風14号は、首都圏に上陸せずにそれました。よく、台風が来る際に、通り過ぎるまでは、暴風雨なのに、通り過ぎたら、嘘のようにカラッと晴れることがあります。台風一過と言われていますが、私が子供の頃は「台風一家(ファミリー:台風父・台風母・台風子的な感じ)」だと思っていました。意味を考えれば当たり前なんですけど。自然災害は避けることは難しいですが、備えることはできますので注意していこうと思います。

そう言えば、昔は、「地震・雷・火事・親父」って言いましたけど、今では「死語」ですね。我が家では、「地震・雷・火事>親父≒0」だと思われます。因みに、「親父」の部分ですが、もともと台風を表す「大山嵐(おおやまじ)」だったともいう説もあるそうです。勉強になりました。

#台風 #台風一過 #地震雷火事親父 #威厳

PAGE TOP